3.29.2018

がーがー

実験室の恒温水槽を開けたらいたんです、この子達が…
時間に追われて余裕のない中、ずっこけてしまった。

どこから? でも可愛い。。

肩の力が抜けたのでヨシ。全員移動し、水道付近で見守ってもらうことにしました。

金曜から復活祭の休日なので人少ない!のが幸運。

仲良しの人が何人も卒業していく…早いなあーー

3.18.2018

シカゴにてもう一泊、の教訓

メキシコからの便が遅れた上、入国審査に2時間以上かかり、ランシング行の飛行機を逃してしまいましたーーー

入国審査ありえない。。ビザで長期滞在する人と、観光で短期滞在する人が別れて入国審査。短期滞在の人の列は次々に進んでゆく。一方ビザの列は一向に進まず。最近の政府の方針のためか、この空港が大人数に対応できるようにできてないのか…立ちっぱなしでホント疲れた。長期滞在の人には質問が多いし…圧迫。

着陸後2時間たってたので荷物も出てきて違う場所に移動されていたし、税関を通るのにも並ぶ。United の窓口に行こうとしたらターミナルが違うと言われ、電車で違うターミナルに移動しこれまた時間がかかり。ユナイテッドは、国際便の着陸ターミナルと離陸ターミナルが違う(!)。離陸ターミナルは国内線と同じだから、国内からシカゴへ移動してきて国際線へ乗り換えるのはスムーズ。でも、海外から入ってきて国内線に乗り換えようとしたら、入国審査は手間取るしターミナル移動あるし、めっちゃ時間かかる…そして、シカゴ空港は全米一、ニを争う遅延率。かなーり余裕を見ておかないといけない、と今回勉強になった。午後7時に着陸して、ユナイテッド国内線のカウンターに辿りついたのが夜10時だった。それからチェックインして、保安検査を通って…だから5-6時間は見ておいたほうがいい。なんだそれはーー

幸い今回はメキシコからの遅延があったため、航空会社がヒルトンを手配してくれたので、もう一泊追加になったけどちゃんとしたベッドで眠ることができる。。シカゴはよほどのことがない限り使わないぞ…と決心。 空港利用者の数に対して、入国審査官の数や窓口の数が少なすぎる気がする。

メキシコからの人の大半は飛行機に乗り損なっていた。毎日こんなカオスが起きていたら、ここで働く人もストレスなのではないか…全く予定通りに物事が進んでない。帰る時間も遅くなるではないか……なんとかしてほしい。みんなのために。

ホテル滞在費と食事券を支給してもらったので、パン買お。

3.14.2018

Ann Arbor

髪をすくことのできる美容師さんを求めて一時間ドライブ。
日本語、韓国語、英語の話せる、素敵な方でした。ミシガンで30年美容師をしているそう。ベテラン。アナーバーも可愛いお店と美味しいレストランがたくさんあり、都会な雰囲気ただよう街でした。イーストランシングと同じく大学街なのですが…学生数もほぼ同じ。しかしわが町より洗練されている雰囲気なのはなにゆえ。

Ann Arbor 2

おなかに優しいうどんがしみ渡る…。
お友達はキムチラーメンに餃子。日本っぽい!

3.03.2018

蘭アレンジ

アレンジも素敵でした。生け花に今更ながら興味が。














蘭展!

行けて良かった…綺麗でした!!! さすが園芸学部! 蘭は何か気品があって、手をかけて育てられてますよ、というオーラというか…見事です。