L'épanouissement personnel
Thoughts and notes of a researcher in plant genetics and nutritional epidemiology in Japan and the U.S. with a wide range of interests - choral activities, photography, nature, travel, and drawing. L'épanouissement personnel means personal development and fulfillment. Still in the middle of it, enjoying the process. 農学部、酒類企業研究員を経て、米国ミシガン州立大学で博士過程を卒業後、植物遺伝学と食物疫学の研究に片足ずつつっこんでいます。趣味の合唱、自然観察、旅行、写真、絵描き、国際交流など、いろんな記録です。L'épanouissement personnelは自己研鑽、実現というような意味です。生涯に渡って一緒に旅する人生のテーマ。
6.26.2026
6.25.2026
満開のヤマボウシ「月光」
ヤマボウシの花も満開で、植物園のエントランスにふさわしい出で立ちだった。
品種名は「月光」。確かに…!
またまた、そばを通りがかったおばさま(おばあさま?)が「綺麗ねえ。立派ねえ」と話しかけてくれて、「本当にー!」と会話ができたのでほっこり。
「最初ハナミズキかと思いました」と言ったら、
「あら、ハナミズキはもう終わってるわよ。ヤマボウシはハナミズキか終わったあとに咲くの。咲き終わったらぼんぼりをつけるのよ」と教えてくれた。
ぼんぼり??
と思ったけど、ちょうど、この木の隣に一足先に開花を終えた木もあって、花の中央部分だけが残っていてぼんぼりのようになっていた。なるほどー!
これを間近で見るとちょいグロかったので、引きで。
























































