ヤマボウシの花も満開で、植物園のエントランスにふさわしい出で立ちだった。
品種名は「月光」。確かに…!
またまた、そばを通りがかったおばさま(おばあさま?)が「綺麗ねえ。立派ねえ」と話しかけてくれて、「本当にー!」と会話ができたのでほっこり。
「最初ハナミズキかと思いました」と言ったら、
「あら、ハナミズキはもう終わってるわよ。ヤマボウシはハナミズキか終わったあとに咲くの。咲き終わったらぼんぼりをつけるのよ」と教えてくれた。
ぼんぼり??
と思ったけど、ちょうど、この木の隣に一足先に開花を終えた木もあって、花の中央部分だけが残っていてぼんぼりのようになっていた。なるほどー!
これを間近で見るとちょいグロかったので、引きで。




















































