6.24.2026

無料開園日を狙って植物園に行ってきた!

無料開園につられてやってきました〜
しかし大変暑かったので滞在時間45分…。
でも紫陽花とか緑の木々とか見れたのでとても心地よかったー! 自然と触れ合う時間大事。























6.23.2026

紫陽花博覧会〜紫編〜

最後は紫色編!

毬みたいなのがひときわ面白かった!これで咲いているらしい。「蕾みたいですよね」と、近くにいたおばさまが話しかけてくれて、「ですよね…」と話せたのもほっこり。

蕾の時期はこちら。確かに開花前である…!












6.22.2026

紫陽花博覧会〜青編〜

青もたくさんある。高校の育種クラブで開発された品種などもありビックリ。





桂高校の部活では育種をしている(していた?)らしい…何者なんだろう…!

「ピクシー桂の舞姫」。なんて素敵なネーミングセンスだろうか…。葉っぱの虫食いを見るに、虫害耐性に改善の余地ありそうだな…。


ハート型!💙


青と白も爽やかで素敵。


6.21.2026

紫陽花博覧会〜ピンク編〜

ピンクは一番種類が多くて多様だ。かわゆい。見たことない種類もあって大変面白い。




↑これは紫陽花じゃない説があるけど、似てるので…



グラデーションが美しいー!


ぶどうみたい。これも柏葉紫陽花の一種だろうか?



あと、桂高校育種クラブの最初の品種「ニューバース桂」も。花が小さかったり、葉っぱの虫食いがあったりするけど、この品種が後の品種の親になっているらしい。まさに始まりの品種。



6.20.2026

紫陽花博覧会〜白編〜

多種多様の紫陽花を育てて玄関先に飾っている老舗旅館があり、前を通るたび「美しいーー!」となる。京都市植物園も紫陽花が綺麗だった。

梅雨の今まさに紫陽花は全盛期。

コレクションしてみたので掲げよう。まずは白から。