8月1日は最後の日でした。同時に、新中期(3年ごとに定める全社的プロジェクトのようなもの)も始まる日で、なかなか新たな門出にはふさわしい日でした。(役員さんが皆いるだろうから、と思ってこの日に決めたのですが、逆に慌ただしさを倍増させてしまったようですが…)
全体朝礼では、入社してから今までの経歴と、同僚からの私の仕事ぶりに関するコメントを紹介していただき、花束と退職記念品をいただき、スピーチをしました。花束は、同期で同じ研究室に所属するスーパー秀才さんから渡してもらえました。なんと、彼は北日本の大学で豆類の遺伝学的研究をしていたので、私がこれから体験する学校生活によく似た状況を経験済み。いろいろとアドバイスをいただきました。
スピーチは1分半にまとまるようにしました。人前で話すのは未だに緊張するので、6時に起きて発声練習して(合唱の先生の教えをメモっておいてよかった!)、感謝の気持ちとこれからの抱負を述べました。どうだったのでしょう…。国際学会での発表やオーストラリアの大学との共同研究は私にとって大きな財産となるもので、これらを任せてもらえたことはとても貴重な経験でした。
さて、こういった日本人しかいない場で英語を使ったことはありませんが、最後にちょっといたずら心が芽生え、"Thank you very much. Wishing you all the best."と言いました。ウケたので良かったです☆ 前日からいろいろな人に、「英語でスピーチするの?」と聞かれていたので、その期待に応えておこうかと。笑
ともあれ、役員室でのセレモニーやら、各部署を回っての挨拶など、所属長にもご協力いただいて無事に終わらせることができました。炎天下で歩き回るのは暑かった~けれど、みなさんにお会いできたのは良かったです。営業の方には、「中西部で営業することがあったらご協力をお願いします!」と冗談半分本気半分で言ってもらえました。「料金発生しますよ~」と所属長。「いや、そこは商品で何とか…」って。商品もらえれば良いですよん。通訳、翻訳はけっこう需要がありそうだ。副業にしようかな。時間があれば良いのだが…。西海岸サンフランシスコに駐在している営業の方もいるので、私は私なりに中西部で認知拡大活動をしていこう~
内情が分かっている人に翻訳を頼めば安心だし、訳がより間違いないものになる。その分野に詳しくない人が訳すと、時々首を傾げるものになったりする。
その後、研究室に戻ってきて、涼む~~。人事異動のため、私の靴箱が他の人の靴箱になっていたり、机の配置が変わっていたりして、出退社表も新しくなっていて、なんか新鮮。また新たな期が始まるんだなあ。と感慨に浸っていると、研究室の皆からプレゼントが! モンベルのダウンジャケット!! たたんだらポーチに入る優れモノ。こういうのを持っていなかったので、とっても嬉しい!
こんな高いものを皆さんで買ってくれるなんて感激。機内で着るとかさばらないのにとても温かいのです。幸せ者です☆☆
私からも、一筆箋に書いたメッセージと、ちょっとした贈り物を一人一人へお渡ししました。なかでも、4年間密に連携して研究成果に貢献してくださった実験補助の方とは本当に仲良しだったので、感極まる。人間関係に恵まれたのは幸運だった。仕事を迅速かつ丁寧にやる、実験台をきれいに保つ、いつも前向きに感謝を忘れず…いろんなことを教えてもらいました。
皆さんに快く送り出してもらえて、本当に良かったです。感謝感謝。この一週間は歓送迎会ラッシュなので、またすぐにお会いできるのが嬉しい。そして8月の人事異動に紛れ込めて良かった。対象者が私だけだったらわざわざの開催になって、申し訳なかったので。
そんな最終出勤日の半日でした。午後からは市役所に行って国保に加入。なんと、先月の月末時点で社保だったので、今月分は払わずに国保に入れるんだって! 国保への切り替えは、月初をオススメします♪ というおまけつき。
No comments:
Post a Comment