雪のあとの真っ青な空。前日午前は吹雪で、出かける用事がなくてほんっとうにラッキーだった…
太陽光が貴重! 英語のテストのため20分くらい歩いて違う建物に行く必要があったのでとても良いタイミングでした。またマイクに向かって1分間話し続けるという試験…TOEFL 受けて大学院出願も終わったからもう受けることはないと思っていたのに…(^_^;)。まあでも無料だし、万一不合格でも今すぐTAするわけじゃないので気楽は気楽でした。
英語が母語でない学生が学部生向け授業のTAをするためには、この英語テストで合格をもらって、教えるだけの英語力がありますよと証明しないといけないそうだ。たしかに、人によっては、訛りがきつくて何言ってるかわからない人もいるので。。 でも不合格の人はどうするのか?受け直し? TAは卒業要件に入っているので、しないわけにいかないし。どうでしょう…内容自体は難しくなく、「大学院生活で最もストレスを感じることは?」とか聞かれて笑ってしまった。他には、「会社で経験を積んでから大学院に行くのと、学卒でストレートに大学院に行くという2つの選択肢を比較しなさい。」とか、「人々がレストランで食事をする頻度が増えています。これは良い傾向だと思いますか?]とか。日常会話のネタとしても面白いな、と思ったり。
Barn からモノを運ぶのも、雪の止んだ今日しかない!と思ってせっせと作業。好機逸すべからず。良かった…。
No comments:
Post a Comment