ホテル前の公園。治安がどんなところかと不安だったけど、まあ普通に普通の大都市でした。油断せず、夜の独り歩きを避ければ大丈夫。
ホテルの二階から。なぜかメキシコ旗の隣でアメリカ合衆国旗がはためく。紫色の花はジャカランダ! オーストラリアでよく見かける木なので、懐かしかった。ツアーガイドさんに聞いた話では、あるメキシコの政治家が、日本の桜を見て感激し、メキシコにも小さく美しい花がたくさん咲く木を植えたいと思ったそう、でも、桜はメキシコの気候には合わないので、ジャカランダが選ばれたのだとか。
朝ごはん。トスタダという、トウモロコシ粉を広げて焼いたものの上にグアカモーレ(アボカドソース)やピコデガロ(トマト、玉ねぎなどを酢とライムで和えたもの。酢の物っぽく、美味)を。美味しいのです。左上はグアバの実。生で初めて食べた気がする。とてもみずみずしくて味があって美味しかった。ので後日ジュースでも飲んでみました。さすがトロピカルフルーツが充実。
豆とかサラダとか、タメーユ(トウモロコシ粉で包んだ蒸し物)とか…美味しい。朝昼しっかり食べて、夕飯はなし、代わりに夜ジムに行って運動不足を解消するという健康的な一週間でした。
70種類の原材料からつくられるというソース、モレ。チョコレートまで入っているらしい。評判通り、ものすごーく複雑な味。でも、アンバランスなわけではなく美味しい。ちゃんとしたモレを作るには実はかなりのスキルがいるのでは。鶏肉がモレに埋まってます。
こちらは巨大なピーマンに肉やら野菜やらを詰めて焼いて、ドミグラスソースのようなものをかけたもの。これはけっこう洋風だった。
ジャカランダ美しい。
美術館。行きたかったけど時間なく。建物の見た目だけでも十分楽しめました。
No comments:
Post a Comment