12.26.2020

実家のクリパ

実家でクリスマスのご馳走をいただきましたーー🎄 カニ、アヒージョ、スパゲティグラタン、そしてサラダ!

美味しそうなんです

北海道産カニ!!!!一年に一度の贅沢。

今年はチーズケーキ。ふわりまろやかコクじゅんわり。下のビスケット生地も美味しい。食べすぎ注意…。

 

カフェ&雑貨屋さん Kotohogi

お酢をたくさん使った料理が自慢の隠れ家化カフェ。フランスのビストロを思わせる店内は本物のストーブで遠赤外線効果、換気しているのによくあたたまる。

ワンプレートランチ、野菜たくさんでメインのカレー唐揚げも美味しかった!
小皿料理がたくさん出てくると それだけで嬉しいなあ〜

12.22.2020

第九イベント本番

府内でFreude!は、音楽とクリスマスマーケットのイベント(13-18時)の一番最後の曲目でした〜
公園で温かい飲み物、冷たい飲み物、軽食などが販売されて、人々が音楽を楽しむ、というスタイル。けっこう人がきていた。イルミネーションが雰囲気出していて、クリスマスっぽいことができてよかった。肝心の第九は超短くてあっという間だった!アルトは人数で押せたのでよしとしよう…。




カラフルお花

 

12.19.2020

府内でFreude!合唱イベントリハ

ベートーベン第九@街中の公園
19時で既に寒すぎるーー 17:20開演でぎりぎりというところでしょう… 
声が響かない響かない。屋外で歌ったのは多分福岡ドームで国歌をマイク有りで歌った以来。つまり地声は初めて。
立ち位置は端っこ、ソプラノの隣だ〜なのでつられる。あんな高音出てすごいな…と改めて思う。ソプラノよく聞こえるのでハモるの楽しい!!
リハーサルではオケに助けられた。オケあるとないでは全然違うな。
指揮者がまたバリトンソロ歌いながら指揮するってスゴ技をやるので得した気分。

通りかかる人が、なんやなんや?としばらく観察していて、ドラマの撮影とかこんな感じかのかなと思う。こんなに寒いのにちょっと立ち止まって聴いていてくれた人も。ありがたやーー

イルミネーションが綺麗だった。このコンサートの目標は、感染者を出さないこと。つい仲間と会うと嬉しくて近づいちゃうけど、離れてー!

カメラにひびが入っているゆえ幻想的になる効果

祭の前

この寒さで指動くオケの人すごいわ、、、
 

12.12.2020

カフェ 茶千

カフェでおにぎりプレートを食べた! 健康的、、野菜たくさん食べれたしご飯(お米)が文句なしに美味しい! マコモという根菜の酵素ドリンクも付けた。そんなに味が濃くなく、さっぱりいけた。

12.10.2020

フランス料理再び

フランス料理ランチに行ってきましたーー 別府の隠れた名店。

すっかりクリスマス。

置物も超おしゃれ

サザエ、バジルオイル

果物(かき、なし、キイチゴなど)と生ハムのサラダ

ホタテとラタトゥイユ、タプナードソース(オリーブとにんにくのソース)で。

カモのロースト、キャラメルと赤ワインのソース

牛ひれ肉、赤ワインのソース

バニラアイスクリーム、ココナッツのブラマンジェ(美味!)、プディング、ガトーショコラ、キウイ。

盛りだくさんすぎ! 全部美味しかった!このほかに焼きたてパンがついて、ソースにつけて食べたら美味しいのなんの…… 舌鼓を打ちました。幸せです。
料理を習うならフランス料理を習いたい。

 

米粉パン専門店 虹の穂


 米粉パン専門店(グルテンフリー)、虹の穂さんに行ってみた。

近く(でもないか、歩いて25分)にこんなところがあったとは。全国に卸しているそう。米粉パンでもふんわり食感を出すためにグルテンを加えているものが多く、アレルギー対応はなかなかないためか。

米粉100%だけあって、どっしり重く、中はしっとり。気泡は小さい。Dense and heavy.  ものによってはバターを使っているものもあるようだ。口コミに書かれていた通り、一つ一つが小さい~! 主食というよりはおやつである。でもしっとりもちもちで、小麦とは違う魅力があって風味もよくて美味しかった。トースター大活躍!

猫カフェ!!!

念願の猫カフェに行きました~~~総勢25匹の猫ちゃんたち、かわいかった!
撫でられるのに慣れている…。かがんだら上に載ってきたりした! 上に乗ったらおやつがもらえるかららしいけど笑 でもやっぱり、ご飯をくれて毎日接しているスタッフさんが大好き。なつき方が違う。スタッフさんが Staff Only の部屋に入るとそのドアのそばに皆集まって待機している。一匹はドアノブに手を伸ばして開けようとしていた。器用だな。ご飯食べたばかりでも、おやつは別腹らしい。すりすりしてくれたし撫でさせてくれたのでよかったなー 毛がそれぞれ密度とか生え方が違うので、手触りもそれぞれ違って面白かった。猫を飼うならぜひ小さいころから飼って慣れさせて、飼い主様ーー☆と来てくれるような子にしたいな・・・とひそかに思う。性格にもよるんだろうけど。

猫のカフェラテアート

飲み物をがりがりされる。両手で猫を撫でたかったのでロッカーにしまいました。カフェだけど、飲み物を飲む暇がない

この角度から見られるのは新鮮!

マフラーのいたずらっ子

目つき悪い…けどこの子が一番なでなでさせてくれて、気持ちよさそうだった。

みんなスタッフさんの一挙手一投足に注目

のっしのっし

カメラ目線。毛抜けがすごいけど長毛は手触り気持ちいい

しましまかわいい

おやつくれーー
夜はマンションみたいに自分の個室があって、そこで寝ているみたい。夜八時閉店間近になると、もう戻りますーーって言ってみんなマンション近くに集まってくるらしい。広いカフェスペースだし、遊べるところたくさんあるし、人道的に飼われているようでよかった。

 

12.08.2020

極主夫最終回近し!

あなたのクチコミが〜
というのを
あなたのカチコミが〜
と読んでしまうほどにはハマっているらしい。
最終回近い!もはや賑やかホームドラマになってるけど、楽しみだなー

12.06.2020

データ解析と来週の中間発表

何年間もやってるDNAデータ解析。

最初に取り掛かかり始めたのは2018年12月。かれこれ2年近く、手を変え品を変え解析してきてて、中間発表もたくさんしてきたけど……

そろそろ本気で「まとめ」たい!!!

やりたいことはいくらでも出てくる。常に新しい着眼点、新しい解析方法、新しい情報が入ってきて、ああしたほうがいいのか、こうしたほうがいいのか、ってなって、永遠に終わらない。解析すればする程もっと解析することが増えていく。という矛盾的だけどきわめて本当。

とりあえず今回はここまで!! やりたいことは、次の研究予定の章で書けばいいのだよ!! と頭ではわかっているけど、これもやらないと結局何もわからないのでは?なんて思ってしまうし。

なんかプロトコールがあればいいのになーー 後から後からこうしたほうがもっといい、ってのがわかってきて今までやってきたことがやり直しになるのは本当に時間がもったいない。一回の解析に何週間もかかるのだから。こうしてこうすればOK!みたいなマニュアルがあれば、少なくとも解析の準備段階には最小限の時間で済む。そういう考え方がそもそも、自由な大学の研究者というよりは企業のマニュアル文化、時短文化、誰がやっても同じ品質、という考え方なんだろうな。そうやって凝り固まっていく……。

大学研究者は常に研究のことを考えていて、それは、企業みたいな「会社を出たら仕事のことは考えない、できない(パソコン持ち帰れないから)」というオンオフ切り替えはっきりできる所と違うところだ。

どこかの大学の先生が講演に来た時、「この人は才能あるな、できる人だなと思う人は、たいていいつも仕事のことを考えていて、常にアンテナが張られている。」と言っていた。そういう人は、自分の仕事が好きな(もしくは嫌いでない)人で、自分の時間を仕事のことを考えるために使ってもいいと思う人だろう。

「休みの日まで仕事のことを考えたくない」と思う理由は、
仕事はお金を得るために「しなければいけないこと」でしかない、and/or
休みの日は趣味、家族、友人との時間を大事にしたい。かな。

時間って貴重だ。どんなにお金持ちな人でも一日24時間しかない。何に時間を使うか、それは自分の人生をどう使うかに他ならない。

なんて論じていないで解析、プレゼンするぞーー

高音の出し方・練習中合唱曲一覧


高音ってトレーニングで出るようになるんだ。
そう思って聴くとpop music の人たちの歌う声は合唱とはちょっと違うなあ。
御年70歳以上のおじいさん先生がソプラノ音域出るんだからすごいよなあ…どうなっているのか??

来年11月のコンサート曲目:多いね……。
水のいのち
   - 雨
   - 水たまり
   - 川
   - 海
   - 海よ
オペラ
   - Brindisi, La Traviata
   - Regina  Coeli, Cavalleria Rusticana 
   - Va, pensiero, Nabucco
唱歌の四季
   - 朧月夜
   - 茶摘
   - 紅葉
   - 雪
   - 夕焼小焼
その他日本語曲
   - 虹
   - 僕が守る
   - 我が里墓標
   - ひとつの朝
   - 落葉松
 
残念ながら私は参加できませんが、レパートリー増えまくって嬉しい!
テノールに挑戦してみたい。
 

劇で弾き振り依頼

久しぶりに小説みたいな夢を見た。

劇の第6幕目で、指揮をしながらピアノを弾いてかつ合唱するというむちゃくちゃな役割を依頼された。合唱メンバーは6人くらいで、歌っていないともろにわかる…

本番2日前くらいで依頼されて、すごく一生懸命練習したけど曲も頭に入ってこないしこれは無理じゃない??と思った。

そして本番、劇が1幕、2幕と進む中、6幕の曲を思い出して脳内リハしようとするけど全然だめ。これはヤバい!!と思って会場を抜けて小さな家?空間?の階段で一人リハする。時計がなかったのでどれくらい時間が経っているのか全然わからなくて、でも、時計を確認しようともしない自分もいる。

そろそろ戻ろうか・・・と思って戻るともはや劇は終わっていて、6幕はどうなったのか、だれか代わりに指揮してくれたのか、分からぬまま、(ここらへんで夢と気づいた)、予想できたことながら、申し訳ございません……と謝るしかない。

無理なことは相談しよう? 自分一人で悩んで悩んで追い詰められてすっぽかすことになるとよくないよね… 手ごわいのは、相談するまでもない、と初めは思っていてやっていくと、徐々に、これは無理じゃね?でも今更どうする??みたいになってじわじわと追い詰められていく場合。最初のoptimism が尾を引いて、まだ大丈夫…?みたいな感覚が抜けないので。 

何か実生活に間接的に結び付きそうな夢だった。

12.02.2020

Full moon on a cold night

Time flies when you don't want it to. Making some progress nowadays with my research and writing.  It is becoming just a matter of keeping my eyes not tired.

It's getting cold here and I need a down jacket to go out even during the daytime.  Can't believe it's almost the year end.

I hope to finish writing tomorrow and send my draft to my advisor.  I just terminated my apartment's contract so I am destined to go back to the US.  I'm going to be super careful not to catch a cold this year.

Forest growing!

Loving the "Forest" app.  I can grow trees just by focusing on work and not with my phone.  It's a great feeling to see my forest with lots of trees blooming at the end of each day.  The trees are winter-themed this year!