今日コショウのグラインダーを買いに行ったら、容器が再利用できないタイプだった!!!(粒コショウを詰め替えられないということ) ショック…。粒コショウだけあって、グラインダーがなかったから、当然詰め替えられると思っていたのに。こじあけて詰め替えてみても良いけど、たぶん使えなくなるんだろうな。確認不注意…。。
でも、再利用できないグラインダなんてもったいない! なぜそんなものを作るのか? 粒コショウだけ詰め替えれば容器は何度も再利用できるではないか。ちょっと腑に落ちない。世の中、けっこう詰め替え品が多いというのに。
詰め替え品に関して、もうひとつ腑に落ちないのは、シャンプーとコンディショナーのボトルのセットが、それぞれを詰め替え用で買った場合より安くなっているということ。それじゃ、詰め替え&省資源を推進することになってない。しかもこのボトルセット、詰め替え用より容量が多い…。安くて大容量なら、当然そちらを買うでしょう。詰め替え用を排除したいのかと勘繰ってしまう。。だいたい、日本のシャンプーはボトル自体が小さい。海外では1 Lとかあるのに。重いけど、ボトルは大きいほうが省資源だし経済的なのになー。原油高でも価格を下げられないから、中身を減らしたり容器を小さくする戦法があるようだ。ふーむ。原油高・コスト高に消費者が理解を示さないと、消費者自身の生活が不経済になっていく気がする。
No comments:
Post a Comment