6.28.2014

Extremely busy days 長時間労働

朝早く来て実験準備。
日中会議(長いーーー怒)&作業。時間との戦い。
5時までに出さないといけないものやお願いしとかなきゃいけないものをやっとく、その後、データ整理とか文書作成とか。
‥...
持って帰って仕事。テンキーの0の配置が違う!(笑)
一日終わるzzZ

やば過ぎる毎日...。一日注ぎ込めても、仕事にかけられるのは12時間が限界です。発表資料作って、会議資料作って、実験して、データ解析して、論文読んで先行研究調査して、時々舞い込む翻訳・校正をこなす...。どこに詰め込むねん、これ以上。な状態。毎日が時間との戦いって、逆に時間を空費している気がする。

頭痛やリンパ腺の腫れもあって疲れもあるのに、何故か走り出したら止まらない症候群になっている。自分でスケジュール立てられるから逆に、むちゃくちゃタイトでも何とかしてしまって、実験の一連の流れが終わるまでとめられなくなっている...。いかんです。

論文を書くという動機付けがこれほど大きいとは驚き。書いたことある人にとっては何でもないことなのかもしれないけど、論文を初めて書くというのは私のとってすごく大きなこと。恩師の誰々先生に送って見てもらいたい、なんて考えている。研究の場では運やタイミングもあって、論文にできそうな研究に、結果が出そうな時期にたまたま参加しただけでも論文に名前が載る可能性はある。一方で、手探りの状態の研究テーマだったら初期段階から始めるから何年経ってもうまくいくかの見込みも立てられないこともよくある。なんて不公平...。こう見ると論文数で研究者を評価するのは限界があるかもしれない。しかし論文数はやはり多い方がいい。うーん。

とはいえ、プライベートほぼない生活はキツイ。
研究に直接関係ない仕事が鬱陶しい。。。そして踊る会議。その資料絶対もっと短くできる!と思うことよくある...
休み取ろう。英会話も行こう。遊び行こう。生活に潤いを!!キャンペーン始動!って、日曜出勤を控えた週末なんですけどね...。ま、三時間くらいだから。
以上、今週の反省。。。

No comments:

Post a Comment