小春日和の芸短にて、午後1-4時の合唱の練習がありましたー 呼吸法、発声法、歌詞の読み方からパート練習、全体合わせまでみっちり。充実...! 「芸術棟」ですって。素敵です❤️ 音楽も芸術の一部! 3時間やるとやっぱり「練習したなあー」という達成感と、心地よい疲れがある。普段は1時間強の練習だから、それだけ長いと、遠くから運転してきた甲斐があるというものです!
専門的な話を聞くと、発声一つでも深いんだなあと思う。共鳴点を高く持って、上から上から響かせる。
全体合わせでは、男声層が厚くなったので、重厚感ありまくり。おまけにソプラノの人が隣だったので、ハモりを近くで聞けた! ハモってる!この大きなハーモニーの中に自分がいる!というこの快感は涙が出るくらいな感動になっていく。音も取れてきたから、やっとスタートラインに立てたわけで、これから表現を磨いていける。こういう感覚は、「楽しい」というよりも、もっと別の言葉がある気がする。仕事と似てるかも、ある意味。ゲームみたいに単純な娯楽じゃなくて、何かを創り上げる、産みの苦しみがありつつも出来上がっていく過程を直に感じられる、そんなときの充実感。
おかげで翌日朝までレクイエムが頭の中でエンドレスリピート(笑)。合唱楽しいな〜☆
No comments:
Post a Comment