秀吉の菩提を弔うために、正室北野政所ねねさんが祈願して建てられたという高台寺。1606年のお話。広い敷地で茶室が2つもあり、茶湯坊主衆が3ー4人いたそうだ。
観月台という、池にかかる橋で、ねねさんが秀吉のことを思い出しながら月を眺めていたらしい。420年前の彼女の姿が見える気がした。
ねねさんが書いた手紙、ねねさんに宛てて徳川家の三男(だったかな?)が書いた手紙などがよく残っていた。実物が。この時代、字を書けること自体がすごいことだったのだ、と、歴史玄人っぽいグループが話しているのを聞いて、はっそうだった。と思い出した。漢字のあてはめがけっこう適当なことが興味深かった。人物名の漢字ですら適当な当て字だった。ほお。
紅葉も美しかった。竹林もあり、そこは青々としていた。ライトアップ時のみ入れるのだろうか、日中は柵が置かれていて竹林の階段の部分には入れなかった。なに食べの映画のロケ地だったので、映画のパンフレットも置いてあった!
五条坂のあたり?フランスのクレープがまた食べたくなった。
高台寺のカフェ!おいしそうだった。今度きたい。
これは清水寺に登るところにあるお店。スターバックスの向かいのちょっと入ったところ。ふわふわパンケーキ食べてみたい。
No comments:
Post a Comment