2.28.2016

小春日和の練習風景

今日も芸短で3時間みっちり練習! だんだん歌えるようになってきています! ハモりの重厚感がすごく綺麗。Hostiasなんて、美しすぎて鳥肌。ホールがまたいいのです、音の響きが違う。レガートとマルカートのメリハリ、表情を感じながら、200年前の名作の真髄に迫っていきます。

周辺は住宅地なのですが、今日初めて散歩してみたら、総レンガのかわいい家が! まるでおとぎの国から出てきたような...。赤い車がまたいい味出してます。こんな家に住めたら心踊るー

梅もまさに花開かんとす。蕾がたくさんついている時って、花真っ盛りの時より好き。パワーに溢れていて、どんな美しい花盛りを迎えるのだろうかと想像させる。未来への希望に満ちているというか...。そしてその蕾ばかりの時は一瞬で、すぐに過ぎ去ってしまうからなお貴重。美しい季節が今年もやってきました。

2 comments:

  1. Lily さん、

    ブログにコメントを残してくださってありがとうございました♪
    久しぶりにモツレクを聴きながら、去年のコンサートの感動に浸っています。

    合唱も、他のパートがどこでどのように入るかわかっていないと難しいでしょうね。
    オーケストラも同じです。 ヴァイオリン譜だけ見ていてもわからないので、
    CDかYouTubeで、プロの演奏と共にヘッドホンを使って練習しています。
    ソリストや他の楽器の音も頭に入れば、もう安心! おすすめです。
    本番が楽しみですね。 ぜひ頑張ってくださいね~

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sakuraさん、

      コメントをくださってこちらこそありがとうございます! 音楽は世界の共通語ですね、本当に。

      プロの演奏を聴きながらの練習、良いですね。全体的な流れやタイミングが分かります。オケも含めていろいろな役割の人がいて、その一人一人が全体の美しさを形作るのですね。そのためにも、自分のパートをまずマスターしたいです! 演奏会は10月ですので、ゆっくり確実に前進ですね。去年やったフォーレのレクイエムよりは長いので、挑戦しがいがあります。

      楽しいですねー🎶 頑張りますーー ありがとうございます!

      Delete