で、阪急うめだでは、吹き抜けのとこにクリスマスツリーやらマーケットやらができていて。
毎時0分には、仕掛け時計の要領でツリーから音楽と光が。凝ってるなぁ〜と、土曜日の喧騒の中ぽけーっと眺める。そしてマーケット…人混みすごい… オーナメント、紅茶、お菓子、などなど… もはや宗教行事の影はなく、完全にマーケティングの餌食になっているというか…ただのイベント。資本主義め、というかなんというか。と、すごーく客観的な目で見ていました。経済ってこうやって回ってるんだなと思う一方で、ストレス解消のための消費をしなくてよくなったな、と振り返る。
田舎に住んでた時は、都会に出て何かしたい!何かせねば!と半ば脅迫的に思っていた。都会に出るのは嬉しかったし、何もない小さな町で住んで働いているストレスを解消せねばならなかった。それが今、住みたい町に住んで人間関係にも恵まれて、低ストレスで働いていると、こういうストレス解消のための消費をしなくなって(節約意識が向上したのもあるけど)、こっちの生活のほうが遥かに私の性質に合ってる…と感じる。。いつどうなっても後悔のないように過ごそう。一日一日、もう一度この日をやり直すとしても同じ選択をする、と言えるように。なんて考える年の瀬。
No comments:
Post a Comment