自分の売り出しポイントを棚卸する。欠点と見えるところでも、見方を変えれば長所。何を売り出したいのかを明確にする。
戦略。敵を知る。ほしいもの、手に入れたいものをきちんと考える。
- 何が欲しいですか。
- いつそれを手に入れたいですか。
- それを手に入れるために、何が必要ですか。
- なぜそれがほしいのですか。
- どうしたらそれが手に入りますか。
- それを手に入れたらどうなりますか。
- やはり、ほしいものでしたか。
- 手に入れるために最も障害になっているものは何ですか。
- どうしたらその障害を取り除けますか。
名前の聞き方 「名前は何というんでしたっけ」「木村です」「木村さんは知っているよ。下の名前」「たくやです」「ああ、たくやさんね。道理でハンサムなわけだ、たくやさんは」
何回も名前を呼んで覚える。呼ばれた方は悪い気はしない。
意外性 仕事も見た目も完璧、な人は逆にモテない。完璧だと意外性がないから。
人間性は引き算。すごすぎる経歴の人は親しみやすさを。「有名大学、有名企業、部活でも好成績」ーー>引かれる。「とにかくフラれまくっていました。そんな僕を哀れに思って良くしてくれたのが今の奥さんです。今の奥さんには頭が上がりません。」ーー>親しみやすさを感じる。
コアカラーを決める。自分の人柄や仕事内容に合うような。 議員…赤(赤じゅうたん、当選する)。 水産…青、白。 新人…白、若草色。コアカラーを服や小物(名刺入れなど)に使うようにする。
好かれる人は人たらし。気遣いを忘れない。
笑顔… 口を閉じた笑顔はリーダーシップ。指2本開ける笑顔は信頼感。指3本開ける笑顔は親しみやすさ。
役割によって、この4象限のどこに位置するかが変わってくる。あなたの位置づけ、周りの人の位置づけは?
軸1 冷たさーーー温かさ
軸2 親しみーーーリーダーシップ
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