6.25.2026

満開のヤマボウシ「月光」

ヤマボウシの花も満開で、植物園のエントランスにふさわしい出で立ちだった。

品種名は「月光」。確かに…!

またまた、そばを通りがかったおばさま(おばあさま?)が「綺麗ねえ。立派ねえ」と話しかけてくれて、「本当にー!」と会話ができたのでほっこり。

「最初ハナミズキかと思いました」と言ったら、

「あら、ハナミズキはもう終わってるわよ。ヤマボウシはハナミズキか終わったあとに咲くの。咲き終わったらぼんぼりをつけるのよ」と教えてくれた。

ぼんぼり??

と思ったけど、ちょうど、この木の隣に一足先に開花を終えた木もあって、花の中央部分だけが残っていてぼんぼりのようになっていた。なるほどー!


緑と白のコントラストよ。


花が散ってぼんぼりが残る。(後述するけれどこれは実際には花びらではなくがくが変化したもの)


これを間近で見るとちょいグロかったので、引きで。

というか、これはほんとに花弁かな? ガクアジサイみたいに、花びらに見えるがくじゃないか…?と思って調べたらやっぱりそうだった。中央部分が本当の花みたいですな。しかし集合体恐怖症には大変気持ち悪い写真が出てくる…!ので要注意でふ…。(えっ、この写真平気な人いるの??びっくり… 何枚も出してて、しかも編集までしてるから凝視してるよね?私には無理だーー!となりました)


No comments:

Post a Comment