6.05.2024

愛と人間関係と希望。

コワーキングの方々にいろんな相談に乗ってもらって、「大丈夫?話聞くよ」と言ってもらえて、とても幸せだーー

こんなに濃い人間関係に恵まれるとは、ここに来るまで思っていなかった。運がいいなあ…大感謝。

ある時、ガッと環境が変わって(変えて)、人間関係が変わって、人生がもっと豊かになる、ということが突然あるんだなあ。それは、未来への希望である。

そんな感じで自分が満たされているから、「私がだまされた」「私が悲しい」「私が…」という感情は、感じつつも脇において、「この人は今どんな気持ちなんだろう」「この人をどうしたら愛してあげられるだろう」「この人には今何が必要だろう」と、相手を第一に思えるようになった。で、相手が喜んでくれたら、幸せになってくれたら、私も幸せ。という境地である…!

以前は、自分の幸せよりも他人の幸せを先に祈れる人を、すごいな、私にはまだできないな、と思っていたけれど。

自分の幸せ「よりも」ではないんだ。

自分の幸せ=相手の幸せ だから、何も犠牲にしていないんだ。と、納得がいった。

自己中心性からの脱却。
それってボランティア精神の根源でもあって、最も基本的な愛と信頼の根幹という気もする。




No comments:

Post a Comment