今まで幸運にも、アトピーを全然知らずに来たので、詳しく読むことができて、アトピーに苦しむ人の実体験を読んでとても勉強になりました…。痒くて眠れないなんて想像を絶するツラさです😭
それをも「味わう」と言えるところに、筆者の器の大きさと、主体的に取り組み尽くしたという感慨も感じます。
免疫や栄養のことなど、説明がとてもわかり易い…! アトピーは免疫過剰反応に似ていて、無害なおじいさんにも過剰反応して喧嘩を売るチンピラIgE抗体が悪さをしているから、という説明がありました。アレルギーみたいなものですね。
で、血液検査の結果、筆者の体には、標準値の180倍ものチンピラがいた、というとこには笑いました…治安が…! もちろんIgE抗体の値だけでアトピーと決めつけることはできないのですが。例えがわかりやすく面白い。
アトピーに向き合って、試行錯誤して、治す、と決めて実行した生の体験談、この本で勇気づけられた人もきっとたくさんいるだろうなと思います。
もう一つ。
ストレスもアトピー発症の要因になりうる。だからストレスをためないのが一番。我慢できない、キャパを超えたストレスに慢性的に晒されていては、他の栄養とか睡眠とかを頑張ってもやはりアトピーが出てしまう。それで痛くてかゆくてさらにストレス、のような悪循環。ストレス対策って大事だし、慢性的なストレスを抱えたまま生きなくてもいいんだ、とも教えてくれる本。
低ストレス生活って、私はともすれば罪悪感を感じがちなのですが、「これでいいんだ!心身の健康が最優先。」と思えました。
No comments:
Post a Comment