10.10.2024

文章を編集するお仕事をやって、やはりとてもしっくり来た…というお話

哲学系の記事を書いてまとめるというお仕事をいただいて、

初稿納品してきましたーーー✨️

その記事の元となる講義の録音を聞いている時も、
講義資料を読んでいる時も、
書いてる途中も、

めっちゃくちゃ楽しかった…

依頼先からフィードバックももらって、
手直しして、大変勉強になった。
意見を求められたら、
こうしたらいいと思います!いかがでしょう?
ってどんどんアイデア出てくるし、
担当の方と細部について話すのも面白いし、
出来上がったらやっぱり感動!!!

わりと文章書くの得意だし速く出来るから、
褒めてもらえるし。

これでさらにお金もらえるの???最高ですやん???

って感じ…。

好きなことを仕事にするって、
こんな感じなんだなぁーー

やっぱり… 適性ってあるし、
得意不得意はある。

苦手なことでもそれなりに
出来るようになるんだけど、
やっぱり抜きん出ることは難しくて。
努力しないといけない。
「難しい…自分センス無いな…(泣)」
ってならないといけない。
それはやっぱりつらいんだなーー

思えば学生時代からずっと、
自分の得意なこと、やりたいことから
わざと逃げていた気がする。
ずっと目をそむけていた。
いろんな言い訳をして。

英語が好きで得意だったのに、
「私の英語なんて趣味に毛が生えたようなもの。職業にできるわけがない」
とか、
文章を読んだり書いたりするのが好きだったのに
「文系より、手に職がつく理系にしよう」
という理由で理系を選んで、
それですごく苦労するわけなのです。

(理系の、仮説を立てて論理的に
実験でそれを証明するという考え方を
学べたのは大きな収穫だったと思うけど)

自分に自信がなかったな。

自信がなかったということと矛盾するようだけど、
プライドもあったかも。

得意なことでも壁にぶつかることはあるし、
自分よりすごい人に会って悔しい思いをすることもある。
そんなのが、自分の得意分野で起こったら…と
思ったら嫌だったのかもしれない。
視野も心も狭いな笑

自分の心地よさ、好き、興味、上手くできて嬉しい、を
素直に認めて、
一番でなくてもいい、
自分が心地よければいい。と
ただそう思っていればよかったのに。

ねーーー

ここまで来てしまいましたわ😂😂

少しずつでも、
軌道修正していくぞ。
と宣言します!!

文章書く仕事に携わりたい!!

こんな楽しい仕事あるんだな、と本当に思ったので。

本来の自分の力で、実行することが全然苦じゃなくて、
いろんなアイデアが浮かんでくるような分野で、
誰かの役に立てるって、

涙が出るくらい感動することなんだなぁー。

初心を覚えておきたくて、

書き留めておきます。



しかもコワーキングの方が、編集者の手引を譲ってくださった!!ありがたいー 「編集の世界へようこそ」って言われたみたいで嬉しいーー

No comments:

Post a Comment