7.29.2024

30万円節約したお話

まずは自分でやってみて、それからだ! 自分を信じよう!

という結論のお話です。

前回紹介した本、「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」の著者は、「自己理解プログラム」というのをやっています。

その名の通り、自分を理解し、自分のやりたいことを探すプログラム。

自己理解コーチをやっている方が、プログラムの説明を兼ねて無料で面談してくれたのですが、

期間は3ヶ月。100余りの解説動画を観て、一日一時間、書き込みワークをして、自分の大事・得意・好きを明確にする。担当の自己理解コーチがついてくれて、週一で面談してくれる。とのこと。説明を聞いて、ほおお、よさそうだな…と思ったけれど、30万円と言われて驚きました!!

さ、30万…!? 自分のやりたいことが見つかるなら悪くない投資なのかもしれないけど、これ本当に必要かな?と思いまして…、

プログラムの内容としては、「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」のまんまで、ワークシートなども無料でダウンロードできるので、とりあえずやってみた!!

結果、自分でできるじゃん…!となり。そう伝えると、面談してくれた方も、「やりたいことが明確になってよかったですね、これからも、ときおり大事・得意・好きに立ち返って頑張ってください」と温かいお言葉をくださって、ただの押し売りセールスではなかったので、好感が持てました。自分でまずはやってみてよかったです。

「世界」、「世間」、「企業」はえてして、「あなたは無力、だからこの商品を買えばこんないいことがあります、あなたの価値がより上がります。これは自分では出来ないですよ」と言ってきます。でも、本当にそうか?

とりあえず、手取り足取りしてもらう道を選ぶ前に、一回自分でやってみたらええやん?と改めて思いました。こんなに、Youtubeや本やらが充実している時代なのだから。できたらすごい自信になるし、できなかったら、「今の自分には無理だった。じゃあ力を借りよう」となる。米国で生活して、大学院出て、って出来たんだから、大概のことは何とかできるんじゃないかなと思いました。

今の自分を信じてあげる、挑戦することを自分に許可する、って大事だなと思いました。

無力感にとらわれて、「失敗したらどうしよう、笑われる、時間の無駄になる」と思って、何もしない、あるいは、本来かけなくても良いお金をかけてしまうともったいないですね。自分の今の能力を知ることを恐れずに、向き合うことが、自己向上のためには必要だな〜〜と感じました。


No comments:

Post a Comment