7.22.2024

包容力のある人、その人をも、大きく包み込めるくらいの器になりたいなという話。

「XXXさんは何でも受け止めてくれるから、ゴミ箱みたいに」みたいな発言を聞いて、心がざわざわした。

確かにその人は落ち着いていて、何でもおおらかに受け止めてくれる包容力のある人だけど、人をゴミ箱扱いするのはひどい…! Dump their emotions to them ということか? ただ愚痴られる方はたまったものではない。

それも、感情のマトリクスから言ったら説明つくのかな。
自分が何を言っても相手が穏やかに出る、と、観察によってわかったら、大きな態度を取ったり、えらそうな態度を取ったり。

バランスを取ろうとする、というか、いい気分を味わうチャンスを逃さないようにする行為、というか。

このバランスを取ろうとする、あるいは、バランスを自分の感情的欲求のために使おうとするのがほぼ自動で起こるならば、本当に気を付けないといけないなぁと実感した…。


No comments:

Post a Comment