7.28.2024

「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」/八木仁平

最近、仕事の幅を広げたいなと思っていまして、いろいろと調べております。

もともと研究一本で、10年以上研究職をしているので、適性はあるんだと思います。今はデータ解析のお仕事をしています。でもデータ解析、研究の他にも収入源があったほうがいいなと。

で、「世界一やさしいやりたいことの見つけ方」という本を再読。3年前にも読んでたのですが改めて。

アマゾンから拝借。Kindle Unlimited に含まれてます。

やりたいこと=
得意なこと(動詞) ✕ 好きなこと(名詞)

本当にやりたいこと=
得意なこと(動詞) ✕ 好きなこと(名詞) ✕ 大事なこと(価値観)

という公式のもと、自分の
大事
得意
好き
な物事を探していきます。

大事なこと(価値観)、というのが一番最初に探すべきもので、これが人生の目的、仕事の目的となります。つまり、「他の人に、どんな影響を与えたいか、どんな価値を与えたいか」です。筆者は、「夢中な生き方をする人を増やすこと。」

職業を考えるのはその後。職業は、どうやってその目的に到達するかの手段だから。まずは目的地を決めたら、手段は自ずと見えてきます。旅行先をまず決めたら、交通手段が自ずと選択できてくるのと同じように。

交通手段だけ吟味している人が多いのだそう。納得。どんな職業につきたいかを先に考えると、それによって何を成したいのかが曖昧なままになるんですねーー。

これまでの人生を棚卸しして、選択をしてきた時の理由、その時考えていたことなどを振り返って、言語化して、要約していきます。

正直、地味で根気のいる作業です。
が、必要な時間でした。

私の場合は

大事なこと=余裕・喜び(人生を楽しむ)、心穏やかでいる、自主・自律・自由でいる、友愛(親密な人間関係を築く)、柔軟さと開かれた心を持つ

得意なこと=俯瞰・計画する、文章を書く、傾聴する、共感する、多文化共生する、分析する、勉強する、工作する

好きなこと=芸術(漫画、合唱、写真、絵画、陶器)、旅行、国際関係、心理学、哲学、動物

というところまで明らかにできたので、これらを上手く掛け合わせて何か仕事にできないか、価値を提供できないか、を考えております。

夏の課題!ですね!


毎日毎日むっちゃくちゃ暑くて…お外でお仕事されている方、頭が下がります。

熱中症には気をつけすぎるくらい、気をつけてくださいね!!

No comments:

Post a Comment