9.12.2024

ほんまもんの栗きんとん

茹でた栗が冷凍してあったので栗のおやつを作りました〜

栗きんとんの「きんとん」は、金団と書くらしく、芋や豆を煮てつぶしたもの。

おせちに出るのは、金運アップのため!

でも、おせちの栗きんとんは、芋のきんとんに栗がちょこんと乗っているもの。栗がきんとんだった場合は、何と言うのか…?それも栗きんとんでいいのか…? でも、栗100%というのを主張したい気もするので栗100%栗きんとんで!

「めっちゃ栗だ…」「甘さ控えめで美味しい」「栗、重っ…」「和菓子みたい」などのコメントをいただきました。ふふふ。



No comments:

Post a Comment