9.29.2024

第一印象の、その先を見よう。

人は見た目が9割、というのもありましたが。最初の印象とは全然違う人となりを発見するかもしれないよーという話。だから、初めましての人に会うのは面白い。

合唱団の先生、関西弁でけっこう言い方がきつくて、初見では「こういう喋り方する人本当に無理、苦手ーーー」と思っていました。

が…

今では、愛のある関西弁の言い方が分かり…。
「なんだ、この先生の言う事、的を射ているし、良いところはちゃんと褒めてくれるし、素晴らしい指揮者の方じゃん」となりました。こんなに人の印象って変わるんだなーー。

第一印象では、わからないことばかり。

ちょっと喋った感じとか、見た目とかから、決めつけるのは失礼だし、よく話したらその人の素晴らしい所もたくさん分かるかもしれないので、もったいないですね。

ある人の第一印象って、最初にその人と深く関わろうとするかどうか、には影響があるかもしれない。私が、指揮者の方の第一印象で、入団を渋ったように。

けれど、その人を深く知ってからこそ、分かることもたくさんあります。

人間関係形成は長期戦!

それはいつも頭に置いておきたいです!

コワーキングで振る舞われたアップルパイ〜 りんごとレモン(!)のコンポートが入っていて、とても美味しかった。


No comments:

Post a Comment