3.27.2015

レクイエムー

合唱に大分まで運転して行ってます! 本番は10月! あと7か月をきった模様。きっとあっという間なんだろうな~ 
今週はオーストラリア出張のため行けなかったのですが、音取りCDを作ってもらったので自主練習します! 助かるーー アルトはこれが重宝する。

レクイエムはパートソロが多い編成で(人数少ないのにチャレンジャーだ)、Sanctusなんかはソプラノが超頑張り、アルトは最後に"Sanctus"という一言のみ…。楽でいいけど。逆にソプラノはお休みで、アルト・テナー・バスが頑張る曲もある。

作曲者のフォーレは、お父さんとお母さんが相次いで亡くなった時にこのレクイエムを作った。本当に心を込めた鎮魂歌で、歌詞の訳「彼らに恒久の光を、光を、光を照らしたまえ」などを見ると、静かでとめどない悲しみと、天国での永遠の幸せを祈る気持ちが伝わってくる。ラテン語なので普段そこまで意識しないけれど、やはり重く、胸が締め付けられるような思い。でもフォーレは、この曲を作れて良かった。言葉にもできないくらいの悲しみを、芸術の形に昇華できる人は少ない。

もう少ししたら12月に歌うベートーベンの第九の練習が始まるらしい。第九は打って変わって喜び溢れるアップテンポの歌。レクイエムを練習した後、どうテンションを切り替えろというのか…?!(まあ私は参加予定ではないけど…)

どーもくんも官兵衛仕様で(?)、応援してくれています。

No comments:

Post a Comment