7.01.2022

食事データ解析プログラムをせっせと作っている

Rのはなし。

直接やると普通に動くコードが、function にした途端動かなくなるのマジでムキィィ~~ってなる。同じやん! 動いてくれ!

*function 内ではデータの上書きができない。つまり、df <- df + df2 みたいなのができない。これに何回も悩まされて、はっそうだった、ってなっているので備忘…! なので頭を捻って、結果を保存する用のdfを先に作っておかないといけない。

あと、エラーバーを stacked barchart に付けるのが一苦労だった…。計算してくれる function を作ったのでいろんなデータで試してみたい。感動のあまり、載せておかずにはいられない。


もう一つの難関は他のパッケージをなるべく使わずにR本来の機能のみで作ること。依存するパッケージが多いと、それらのパッケージに何らかの更新があったりするとこちらまで動かなくなったりするからだ。その理屈はわかる。急がば回れ?みたいな。まあそのため、このパッケージを使えば一文で済むのに…と思うところが多々ある。

解析やるだけならぱぱって終わるのに、みんなが使えるように、どんな形のデータでも解析できるように一般化する(function を作る)となるとものすご~~~~い手間。function 内で突然機能しなくなる function たち(書くと意味不明だけども…)。ぐぎぎ

あとやるべきことは、手引書とウェブサイトとあと自分でも何か解析してみてミニ論文書けないか見てみること!

米国はFourth Of July のお祝いが来週あって、皆さん夏休みムードかもしれない。去年の今頃、UP旅行の打ち合わせと称してそばパーティーをやったんだった。一年、ディフェンス、引っ越しx2、などいろいろあったのでまあまあ時間が経つのが遅かったな。 変化の年だった。

締め切りまでにがんばろーー


No comments:

Post a Comment