7.12.2014

鹿児島 -2-

金曜日の午前は少し時間があったので錦江湾を一周するクルーズに参加して来ました! ボートは25人乗りでしたが私達3人だけの貸し切り状態。快適〜

海風も気持ちよく、天気も良くなって来て爽やかな船旅でした! 鹿児島水族館、「オペラハウスだ!(笑)」とオーストラリアのお二人。確かに! 本物と比較するとちょっと簡易版という感じですが(^_^;) オペラハウスを模しているのだろうか? 鹿児島市はパースと緯度が同じ(北緯と南緯だけど)ということで姉妹都市で、コアラをもらって動物園で飼育しているらしい。でもオペラハウスはシドニーです(念のため)。

桜島も間近に観れた! ちょっと雲がてっぺんに...。まあ着いた日が土砂降りだったので晴れただけでも幸運だったと思おう。

オーストラリアは基本的に砂漠なので雨が少ない。だからなのか、「ここでは年間何mmの雨が降るの?」と聞かれて驚いた。年間降水量なんて気にしたことがない。というのもそれくらい雨は十分(時には水害が起こるほど)降るから。調べると大分県の年間降水量は1644mm。何と私の身長よりも高い。田んぼに水が張れるわけだ。ちなみにオーストラリアの方の出身地は、年間250mm。少ない!! 大麦栽培地域も年間降水量の多寡によって3地域に分類されているが、降水量が多いと言われている地域でも年間450mm。まあ大麦はそんなに水を必要としないので、全豪ではもっと降水量の多い地域もあるのでしょうけど、それにしても日本と比べると少ない。洪水と旱魃、どっちもどっちです。

No comments:

Post a Comment