9.30.2015

しごととじかん

メールの返事に一週間もかかるなんて!と思ってしまうのは、私が日本の会社で鍛えられ、即日サービス、終わるまで帰れない方式に染まりすぎたせいだろうか。
いや...ちょっとした事務確認である。別に相対性理論について議論を仕掛けてわけではない。OK! か、No, it's better not to. かのどっちかでしょう。そんなに温めずに、とっとと教えてくれーー

彼らは家での時間を大事にするため、何が何でも定時に帰る。残業代が出ないところも多い。従って、終わらなかった仕事や、定時直前に来たメールなどは次の日に持ち越す。そして次の日にはまた仕事が舞い込み、前日残りの処理をする時間がない...の繰り返しで、処理忘れやミスが出てもおかしくない。

以前本で、「人はなぜか、次の日には今日よりも時間があると思い込んでしまう。明日も今日と同じように雑務に追われることになるとは、想像しないのだ。」とあり、自戒も含め本当にその通りだなと思う。
残業って、やるべきことをやり上げるためには必要だ、が私の結論である。次の日取り掛かろうとして、前日のことを思い出すのに時間がかかるかもしれないし、必要なファイルやデータをまた開くのも面倒だ。その場で終わらせた方が、よっぽど速い。そしてまた新たな課題に全力を注げる。仕事は生モノ、言い得て妙だ。

早く返信来ないかなーーーー(((((°ω°))))

No comments:

Post a Comment