12.23.2021

大覚寺 daikakuji temple - a former imperial villa

大覚寺も嵐山の近くにある。広い庭園にある「大沢池」が有名。日本でもっとも古い庭池の一つ。818年の大飢饉の際に嵯峨天皇が写経した心経は、60年に一度しか開封できない勅封心経として現存するらしい!! すごいなー 紙って残るんだな…。
写真はダメだったけど、当時使われていた輿もあった。誰でも触れる距離に(触れないように注意書はあったが...)に展示してあって、日光も差し込んでいた。大丈夫だろうか...。ともかくも、人が入っていたのか、と思うほど輿は小さい。昔の人は本当に小さかったんだな。



槍や刀を振り回しにくいように、天井が低い。

勅使の門。



 

No comments:

Post a Comment