8.21.2022

数学理論とカフェと瞑想

最近の仕事の非効率ぶりに打ちのめされていたので、土曜日はめっちゃめちゃ productive な日にしようと決意。

まずは6時からのミーティング。向こうは金曜日の午後5時なので、普通なら週末が始まりリラックスしている時間。すいませんねえ…。アドバイザーは「コーヒーがないとだめだー」って言っていたのだが、午後5時にコーヒーを飲んで大丈夫なのか…? 夜10時でもいいですよって提案しようかな。。

とにもかくにも、また仕事を振られそうになったので「ちょっともう手一杯です!」と言うことができた。よし…。

Rプログラマーになってきているね、と言われて、ちょっと救われた。数学理論のできなさにうちひしがれた一週間だったので、、、 もう一人の人に「Rは使ったことない、エクセルで一個一個手で平均だしてるよ」、って言われて、ちょっと「え゛!?」ってなった…のだけども。それは間違う可能性があるのが怖い…。Rもしくはエクセルマクロ使うと一発ですよ…!? でも、その人なりのペースと言うものもあって、Rやらを一から学ぶよりも大事なこともたくさんあって…。そこに分業の希望が、すなわち私の職の需要が…あると思う…のだけど。栄養学者といっても、エクセルオンリーな人から、R統計なんでも来い、コンピュータサイエンスも顔負けみたいな人もいるからなあ。新しいスキルを学ぶのは楽しいけど、まあなんと言っても得意分野ではないので亀の歩み。でも、10年後とかを考えると、早いうちにまなんで失敗して、経験した方がいいかなーー。
「まあなんと言っても」なんてニュアンスを英語で言えるといいな…それが何を意味しているかはっきりわからないけども汗

頼まれたエクセルやグラフを速攻で提出できたりすると達成感がある。こうやって小さなマイルストーンをクリアしていくのがやる気を持続させる定石なのだ…。

さすがに煮詰まり感があり、Walden Woods Cafe に行ってみた! すごく素敵なところで、汗だくになりながら行った甲斐があった! 着物を着た観光客が次から次へと訪れ、目の保養。制服も髪型も全く同じ、きゃぴきゃぴ女子高生6人組も。かかっている音楽がすごくよかった。楽しげで、でも、スローテンポな曲。机がないのがあれだけど…

そのあと東本願寺に寄り道、広〜〜〜〜〜い畳の間で瞑想した。いろんな考えが浮かんでは消え、それらについて好きなだけ、思うまま、思索の糸が望むままに旅をさせてあげる。それが一通り終わったら、無になれるのだ。不思議。でもとても心地よい、頭の整理運動。

いろんなことを考えたい(予想したい、評価したい、整理したい)脳の欲求を叶えてあげて初めて、脳も私が考えたいことに協力してくれると思う。"Think less, focus more." というのは本当に金言で、大事。でも think less のためには、脳の行きたいところややりたいことを一通り満たしてやらねば。脳が独立した生き物のようで不思議なのだが、そう考えると妙に納得が行くし、実際に効果がある。ひとえに、摂取する情報量が多すぎるんだよな…。こうやって振り返るのもよいガス抜き。


ジンジャーラテ。初めて飲んだ。ほんとうにしょうがの味がして美味しかった。





最近お気に入り漫画「花恋つらね」オマージュ

100均で見つけた、どうみてもオクタヴィネル寮を意識した作品。海洋の女王ってまんまやん。あと、ハーツラビュルとディアソムニアらしきシールもあった。ツイステ効果すごい… やっぱ海テーマが一番かわいい。散財は100均で…。

 

No comments:

Post a Comment