9.03.2022

ドイツパンと宮崎レモンと歌の夕べの招待状

若干悪寒がしていたのを、葛根湯と筋トレで乗り切った! やばい…具合悪くなったらほんとやばい…気をつけないと。

TK氏からドイツパンのお裾分け&宮崎土産をいただいた!! ライ麦の配合率によってパンの名前が違う。けっこう細かく分かれている。日本で言う、上新粉とか団子粉とか米粉とかがそれぞれ違うみたいな感じ。

Rye = Roggen

Bread = brot

Sourdough bread = Sauerteigbrot

I like rye bread better than white bread. = Ich mag Roggenbrot lieber als Weißbrot. = J'aime mieux le pain de seigle que le pain blanc. セーグルはライ麦だったのか…

I want to visit Germany someday. = Ich möchte Deutschland eines Tages besuchen. = Je veux visiter l'Allemagne un jour.

Google Translate すごい。

それにしても、名詞を繋げないでほしい…!笑

本物のドライレモンを浸す紅茶。美味しかった…!


あと、いつぞやに行った、大学院での声楽科の学生のためのファンドレイジング、ワインと歌の夕べ。今年も素敵な招待状が届いた。あの時、どうしようかなーと思ったけど行って本当に良かった。あの時を見送っていたらもう行けなかった。それにしても自宅内で声楽のコンサート。もはやアメリカはコロナ以前に戻っている。みんな検査しないから感染者数ももうあてにならないのだろう。インフルエンザ扱い。というかインフルエンザと風邪の区別もしない。少なくともミシガンでは。コロナの、呼吸が苦しくなる症状は怖いと思うのだが……経済も回さねばということだな。難しい。


No comments:

Post a Comment