5.19.2023

えーよーえきがく

栄養疫学の研究がやっとこさ軌道にのりそう…! やっぱり新しい分野を勉強するのにはそうとうな時間がかかる!わかっているのに首をつっこんでしまう不思議。自分がやりたかったことに少しずつ軌道修正していってるのだろうか。やりたいことと得意なことが微妙にオーバーラップしていないので、勉強して平均点まで持っていくのにすごく時間がかかる!

あと、前回と同じことをしていてはダメだ、という固定観念もあると思う。ので、いろいろ追加でやって、風呂敷を広げすぎてしまい、収拾がつかなくなる…。自分で自覚すべし。本当は、前回と全く同じことをしたとしても、前回よりは速くできるのだから、それだけで十分価値がある。とりあえず自分の知っている方法で、最短で終わらせることを目指すべきだな…。

でも今回時間がかかったのは、「Case Study」だから、そんなに本腰を入れてやらなくても…と、深入りを避けていたため。ちょっとさわりだけやりました、今後の研究に期待です、みたいな…。しかし、そんなことをしていると他の研究者に見せたときにつっこまれる。案の定、「ん?ここはこうした方が。普通はこうするよ。」とアドバイスが…。というわけで、やっぱりやるならちゃんとしたものを出さないとな、というマインドというか状況になってしまった。アンバーが、「If I do something, I want to do a good job.」 と言ってたことを思い出した。そうやん、それが正しい姿勢やん… だから、プロジェクトはほんとうに、厳選しなければいけないのである。

・とりあえず最速で終わらせる!
・さわりだけは通用しない、やはり、ちゃんとした、その分野のやりかたに則した研究方法がいずれ必要になる…。新しい分野に首を突っ込むときは心した方が良い…。


No comments:

Post a Comment