5.31.2010

Life

新婚さんってそんなにけんかするものなのだろうか??

毎日会うのはいやだ、って、じゃあなんで結婚したの?!と思わずにいられない。性格もあるんだろうけど…(?)。一緒に暮らせて、喜びも悲しみも共有してくれる、自分の味方ができたってことじゃない。顔を見るたびにけんかするっていうのは何でなんだろうか。

「けんかする?」
ときかれ、「したことない」と答えるとえーと言われた。悲しいとかさびしいとかは思っても、怒りの感情はそうそうないし、それを相手にぶつける事はもっとまれだ。ケンカは前向きじゃない。私にとっては、意見を言ったり、腹をわって話せるってこと自体が貴重で、そんなこと誰とでもできることじゃないから、その人はすごく大切な人ってこと。そんな大事な人に、怒りをぶつけてぶつかって、離れてしまったらすごく悲しいと思う。

人はみんなそれぞれ、人がうらやむようなことで悩んで、人が気にもかけないようなことで迷っている、のかもしれない。

3 comments:

  1. 3パラグラフ目が夫とそっくりの考え方!

    もしかしたら彼とりんは似てるのかも。っていうか、りんに感覚が似た人を私は選んだのかも?笑
    そういう人がもともとすごく好きなのでしょうね。

    新婚の頃は(いつまで新婚と言えるのか謎だけど・・・・)生活習慣とか今までの生き方が全く違う二人が一緒に暮らし始めたわけだから、そりゃあ想像以上にいろいろあると思うよ。
    今までいいと思っていたところも気になり始めたり、「ちょっとその癖直してほしい」ということがなかなか言えなかったり。
    言いたかったとしてもどこまで言っていいのかって悩むこともあると思うし。
    自分だって完璧なわけじゃないからさ。
    だんだん二人のペースがつかめてくると、いろいろうまくいくようになると思うんだけどね。

    顔を見るたびに喧嘩とかはすごいけど(笑)
    それが二人のコミュニケーションツールなのかもね。
    実を言うと私も喧嘩は嫌いじゃないんだ。
    夫は理解できないようですが。平和主義者だし。
    たぶんすぐ喧嘩しちゃう人は、腹を割って話すこともできるけどそれがなかなか難しくて、・・・やっぱり相手に甘えているんだろうね。
    ちゃんと相手と話して、向き合ってっていうのが一番いいのはわかってるんだけど、一番親しい間柄だからこそそれができないっていうコドモなんですよね、、、きっと。

    前にも話したかもしれないけど、私が彼と喧嘩したときにお母さんが「あなたのおばさんとおじさんはかぼちゃの天ぷらが厚さ3ミリか5ミリかでケンカしたし、私はあなたのお父さんと急須の蓋をするかしないかでケンカしたんだけど、あなたたちは何でケンカしたの?」
    自分のケンカがちっぽけだってわかりましたね(笑)
    夫婦喧嘩は犬も食わないということか。
    毎日毎日顔を突き合わせてるとささいなことでも大事件になっちゃうってとこあるかも。
    一歩引いた目線が必要だな。

    ReplyDelete
  2. まりは私に似た人を選んだのね(にやり)。
    うーんさすが、経験者の言葉はちがうなぁ。ルームメイトとか持ったことないし、共同生活したことないからわからないけど、やっぱり落ち着くまではいろいろあるのかもね。親しいがゆえに、言わなくてもわかってくれることを期待しちゃうってこともあるかも。

    かぼちゃ、笑ってしまいました。そうなのかぁ…。たぶん私は適当だから相手に合わせるなぁ…作ってくれるなら文句は言わないし(笑)。

    でもある人が言ってたよ、やっぱり結婚っていいものよ、って。なんかいいなぁ^^ その、いつもケンカするって人も、あと何年かしたらそう言うんだろうな、と思う。

    ReplyDelete
  3. 「親しいがゆえに、言わなくてもわかってくれることを期待しちゃう」ってわかる、そういうことって往々にしてあるものだと思う!!

    で、それで失敗したことも何度もあるんだよね。
    それで痛い目を見て、「今度からはちゃんと思ったことを話し合おう」って決めたり。

    かぼちゃ、面白いよね(笑)
    人の事ならよくみえるっていうか・・・
    その時のケンカの理由なんて忘れちゃったけど(忘れられるくらいやっぱり些細だったんだろうね)ほかには「歯磨きはいつするか」とかでモメたなぁ・・・食後どれくらいの時間がたったらするかとか。
    あほらしいでしょう?
    でも、自分が普段習慣づいていたことだったから、そういうことを直すのとかってちょっと簡単じゃなかったりするんだよね。心情的にも。
    それが苦じゃない人ならいいけど、私けっこう意地っ張りなので。
    適当で相手に合わせられるってすごく素敵なことだよ!!うらやましい♪

    結婚っていいものっていうのは毎日思うよ★
    「一緒にいる」っていうことがね・・・
    じゃあ同棲とどう違うのかって言われたら困るんだけど。
    安心感かなぁ。。
    日常を自分と一緒に作ってくれている感覚が、なんかいいなぁと思う。

    ReplyDelete