11.01.2011

計画的に

大変だ。仕事にプラスアルファベータガンマくらいでなんかいろいろ起こっている。

月末に中国語検定まで受けようとしてるんだから笑える。。

立て込むときはめちゃくちゃ立て込む!Feast or famine ということわざもあるみたいだから、ちょーどいい時なんてのはそんなにないんだろう。

今日は、次々来る仕事とか締め切りとかにどう対処するかという話題。ある人はぎりぎりになってから一気に仕上げる短期集中型。ある人は前々から取り掛かって特に追い込まずに終わらせるコツコツ型。他業務の兼ね合いもあるから、なかなか難しい。私も以前は短期集中型だったけれど、それでは本当にぎりぎりになり、見直す時間がなくてミスがあとで発覚するというにがーい経験が何度かあった。教訓として、とりあえず早く始めることにしている。何でも。まず、課題は何なのか、何をしなければいけないのか、どれくらいのペースで? 計画を立てるのは早いに越したことはない。完成まで余裕があるから軌道修正もできるし、急ぎの仕事が入っても予定調整しやすいし、見直しもできる。この手法はかなり自分に合っていると感じる。まだ時間があるからしなくていいやーという怠け心にさえ打ち勝てば、納期、品質ともに十分。一度にいくつものことをしようとすると、何かやり残してしまうので…早期に敵を知り、いっぱいいっぱいにならないで済むような対策を練らねばっ。

それでも、けっこういろいろあるけど。あっちをやってるとこっちを忘れたり…同時進行って思った以上に難しい。

余裕のあるうちに、対処しておこっと。


No comments:

Post a Comment