3.15.2013

Japanese class

日本語の先生と話す機会があった。
着る、はるを取ってそのままますを付けたらですます体になるから、一型。切る、はるをりに変えないといけないから二型、というふうに動詞は分類されるのだそう。そんなふうに勉強してないからすごく複雑に聞こえる...

知らないと分からないの違いも、あると思うけどうまく説明できない。

してあげる、もらってくれる、などのやりもらい文。誰がその動作をするのか分かりづらくて複雑。さらに、(ちょっとそれを上に)あげてあげる。もらってもらう(受け取ってもらう)。などはたまに使うけど面白い例文。

雨に降られた、も面白い表現。日本語の方が簡単じゃん、とか、英語のネイティブに何かを聞いて、「分からない...」と言われたときに「えー何で母語なのに分からないんだろう」と思ってたけど、やっぱり言語学的に勉強してないから分からないこともある。実感。そう考えると、やっぱりネイティブの壁は高くて厚いなあ。

そこを何とか... って、英語にあるの?など、話は尽きない。I understand this is very difficult, but if you could in any way do this, it would help me a lot. みたいな感じで言うんだって。

No comments:

Post a Comment