8.29.2013

シングリズム― 何も考えずにとりあえず社会の潮流に乗って、そうでない人を不幸だと哀れむ人々のはなし

シングリズムという言葉がある。
独身の人に対する偏見だ。

思えば、とーーーーっても失礼な言葉だ。
あまりブログに愚痴は書きたくないんだけど、
何で、何で、結婚しているだけでえらいということになるのか謎だ。我慢しているから? 私に言わせれば、なぜ我慢しなければいけないような人と生涯一緒にいることを誓ったのか、説明していただきたい。結婚していても、変な人はたーくさんいる。暴言を吐く人も、嫌がらせをする人も、なんでこんなに人に冷たくできるの?と思うような人も。逆に、独身の人格者もたーくさんいる。

結婚して子供を育てて、それが幸せな人は良いけど、それがえらい、それをしていない人はまるで不完全みたいな言い方はしないでほしい。彼らは好きでそうしているんだし、子供がいることによってお世話かけたり面倒をかけたりすることはたくさんあるんだから。彼らが日本の人口減を食い止めるためにそうしているなら、高尚な精神といえなくもないが、その前に、なぜこの人口爆発の時代に人口減少を食い止める必要性があるのかについて論じていただきたい。

それぞれの人生の選択があるんだから。
そして、結婚も子育ても一人ではできないんだから、その人だけではどうしようもないことだってあるでしょう? ただ、自分が通ってきた道がそうだったから全ての人がそうするのが普通と思っていて、人から言われたからそれをえらいと思っていて、そうしない人はえらくないと思っている。そんなの、全然自分で考えていない。

良い人にめぐり会って、結婚までできて、なおかつ子供にも恵まれるのは運なんだから。たまたま宝くじに当たった人が、当たっていない人に向かって、「あなた、なんでまだ当たっていないの?」と聞くようなものだ。それを親切心(を装った優越感)で言っているから余計に腹立たしい。もちろん、そういう人ばかりじゃないけど、極論すると、労働の義務も、納税の義務も果たしている独身者よりも、その2つを果たしていない子持ちの主婦の方がえらいっていうの? どちらがえらいなんてない。それぞれの人生を、それぞれで選んで生きているだけなのに。社会通念化した価値観は恐ろしい。慣習に限りなく近くなり、理由を問うことも、理屈を付けることもされなくなり、ただそれが絶対悪/絶対善となって人々の心に植えつけられる。

今度言われた時のために、ぐうの音も出ないように冷静に反撃するにはどうしたら良いか。自分でもしょうもないと思うが、自分は幸せだよーあなた、なぜそうしないの?と相手を不幸だと決め付ける人には我慢ならない。相手がどう感じるか予想できたら、そんなことが言えるかしら。

人をいらいらさせない話し方って、実は、「話さない」ことだったりして。



No comments:

Post a Comment