3.23.2014

せんだーい

仙台出張に行ってきました。
宮城県は初!東北最大の都市だけあって市街地がかなり大きいと思った。東北大もバスで15分くらいで、非常に便利だった。

が、着いた時には吹雪いていた....。さすが東北だー。乗り物や建物内は暖房が強くて、暑いくらいだったけど。九州は雪が降っても地面に落ちたら溶けるけど、こちらでは面白いほど積もって行く。みるみる雪の塊ができていくのを目の当たりにした。市街地でこうなんだから田舎はものすごいだろうなあ。
翌日、降りしきる雪と吹きすさぶ強風の中(!)、学会関係者と思しき人々がバス停にたむろしていた(笑)。始発の次のバス停なのに、20分も遅れてバスは到着...。雪に慣れっこの地域でも、交通渋滞は起こるらしい。

会場は新しそうなキャンパスで快適だった♫ 暖房も強いし。これは母校の暖房(母大学?)よりよほど暖かい。。今度使うことになる新技術の情報収集に行ったのだけど、プログラミングがとか隠れマルコフモデルがとか(隠れ?!)いう単語がずらずら出てきて、うーんどの程度まで統計とコンピュータに強くならないといけないんだろうか...と思ってしまった。結局遺伝情報は何ギガ(bp)単位の膨大なデータなので、エクセルくらいじゃどうにもならない。何十億もの塩基配列を比較したり翻訳したり並べ替えたりするって、コンピュータの進歩は本当に驚異的。

行こうかどうしようか迷ったけど、やっぱり学会は面白いです。

食堂はガラス張りのすごく洒落た建物で、エアコンの設置台数が半端なかった!殆ど、2mおきくらい。ガラスだから断熱効率悪いからなんだろうけど、ちょっと奮発しちゃったんだねー 超混んでいたため写真は撮れず残念。

夜は仙台名物の厚切り牛タンを美味しくいただきました(*^_^*)

No comments:

Post a Comment