11.20.2016

すくすく2。

今日は大学のフットボールチームの試合日(正午開始)で、大学周辺がありえないくらい混雑する日。なので朝七時に水やりに行ってきました! 道路が通行止めになってて遠回りしないといけなかった… 75,000人も収容できるスタジアムなので…。バスもルート変更し、キャンパスには近寄れない。
気温は5Cくらいだというのに、七時にもう集まってワイワイやっている人々も…。車を停めてスタジアム方面へ向かっている人もいた。
試合日は、大学の駐車許可証を持っていても止めてはいけない。停めるんだったら、他の試合を見に来た人と同じように料金を払わないといけない。ただ、実験がある人は交渉できるようです。何時間もは無理かもしれないけど、数分の水やりだったらOKでした。駐車場入口に立っている警察(この大学は独自の警察組織をもつ)の人に、事情を説明して…できるだけにこやかに。終わったら Thank you! と言って、本当に帰りますよ〜と強調するために、出る際に車から手まで振りましたよ。まあ良かった。
でもそんなに土が乾いてなかったので、一日くらい水をやらなくてもいいかもしれない。温室とはいえ、やはり外気温に影響されるようで、すごく暖かかった昨日に比べると温室内も涼しかった。気温が低いと光合成も緩やかなので…植物もそんなに水を使わないんですね。
今日は初雪が降りました!! もう家から出ない〜

No comments:

Post a Comment