2.15.2017

風邪ひきの週始め

きつかったぁ〜〜
初めて、ベッドから起き上がれないくらいの風邪を引きました…

1日目は全くだめ。立つと動悸がすごい。高熱だと自分でしっかりわかるくらい… 殆ど眠ってました。。その前日は副通で何も食べられなかったし、この日もなにも食べてない…。

二日目も朝は同じ状態でガックリ。しかし昼前にさすがに何か食べたくなり、スープにパンをつけて食べた。立っているのがまだキツいが、前日のように耐え難いほどではない。寝ているのも飽きて、夜になると起きてみた。意外に大丈夫。味噌汁かけご飯を食べて生き返った気分。

これはインフルか?インフルエンザ予防接種したけど。インフルだったらもう少し長く続くかな。想像したくない… ストレスと過労かしら…試験あり、播種あり、夜の講義あり、実験ありの超忙しい一週間だったので。ともかくも今回備えが足りなかったことが露呈してしまった。買い出し直前で、家にほとんど何もなかった…もちろん起き上がれないくらいなので買い物に行けるわけがない。薬と、ポカリ的な飲み物とジュースくらい常備しておかねば…

以前ヘルスセンターの人に、tylenol (アセトアミノフェン)とmotrin (イブプロフェン)を代わるがわる飲むといいよと言われていたんだった。一つだけだと、過剰量になるかもなので… 予想していたけど、米国の薬は強い。イブプロフェン1錠中200 mgとか。効くのは効くから助かるけど…

Health is Wealth!
これからは無理をしないようにしよう……

関係ないけど、雪景色。今年は暖冬らしい。確かに…


No comments:

Post a Comment