2.07.2017

Superbowl party!

Superbowl というのは、プロフットボールの決勝戦のことです。トーナメント戦を勝ち抜いてきた二チームが、王者の座を賭けて決勝に臨みます。

アメリカでは一大イベント。試合は生中継され、視聴率がとても高いので大企業が練りに練ったCMを繰り出してくる。このCMもお楽しみの一つ。

そして、試合の前半と後半の間にあるハーフタイムショー。超有名アーティストが歌います!今年は Lady Gaga でした!!スタジアムの天井部分で華々しく一曲目スタート。その後ワイヤーで降りてきて、ステージで踊る、歌う、ピアノは弾く、のすごい演出。歌うまいわ〜そしてあんなに激しくヒールで踊りながら歌えるのが信じられないわ〜 口パクではなかったと思う…歌声の息が上がってたから。一人で20分のハーフタイムを十分に盛り上げてくれました。年によっては、最初の10分はこのアーティスト、次の10分はこのアーティスト、と二組くらい出ることもあるそう。ガガ様は一人で十分に存在感あります。

試合内容もすごかった。Falcons とPatriotsというチームの対戦で、前半は Falconsがかなり押していて、20-3くらいの得点だった。これは勝負が決まったかなと思いきや、後半の後半くらいでPatriotsの巻き返しが! 相手のペナルティによる得点などもあり、なんと28-28にまで盛り返す。すごすぎる…。そしてSuperbowl初の延長戦。最初にタッチダウンを決めたほうが勝利、の中で、揉めに揉め、最終的にPatriotsがタッチダウンを決め逆転勝利!! 感動しました〜 最初あんなに押されてたのに、士気をちゃんと保ってて最後まで諦めなかった!そして奇跡が起きた!

アメフトはタックルで相手を止めるというかなり荒々しいスポーツ。 肩パッドなど入れているけど、けっこう満身創痍だった、両チームとも…。最後のタッチダウンも、相手に抑え込まれる中、ボールを持った手だけが何とかラインの内側に入ってたみたいな感じだったし。

教訓は、Never, never give up! ですな!!

パーティーだったので肉じゃがを作って持っていきました。食べてもらえてよかった〜 こんなに分量通り作ったのも久しぶり…。

No comments:

Post a Comment