4.28.2018

荒波の数週間

実験三昧、課題×2、プレゼン、温室作業の数週間、もはや曜日感覚なくなりました。物理的に時間がない、キャパ超え。授業と実験の両立は本当に難しい。なぜなら両方とも決まった時間に何かしないといけないから。よく皆やってるなあ。

一日の時間は限られていると痛感しました。何というか、できることとできないことの線引きをしないと。課題のため睡眠時間を削ると翌日の実験時に集中力が落ちる。

で、スケジュールに余裕をもたせるのは必須。毎度のことながら急ぎごとが割り込んでくるため、ギリの予定でやってるとパニックになる(今回のように…)! 課題がそんなに難しいものではなかったので良かった。しかもクラスメイトが一緒にやってくれたから二人で問題解決できた。が、もし一人で難問に向かっていたら…締め切り前にTAに聞かないといけなかったら…危うい綱渡りでした、今回は。

4月の記憶がナイ…
もう5月なの?? ゴールデンウィーク??

ライティングの授業最終日は白あんラスクをクラスメイトと先生に食べてもらいました! お昼時な時間帯だけあってパクパク食べてもらえた。砂糖は通常の白あんの1/4におさえたけどそれでも甘いねって。アメリカのお菓子はたぶんこの白あん以上に砂糖入ってるけど、バターやクリームの油分でマスクされてるだけ…きっと…

ライティングの先生が、私が書いた豆の論文レビューを読んで、豆について学べて楽しかったと言ってくれたので嬉しかった。そんな先生は動物病院帰りだったらしく大きな白い犬を連れてきていた。その可愛さといったら。シロクマ並みに大きいけどとても人懐っこい。論文を議論している間にも、うろうろしてみんなに撫でてもらっている。ぎゃーかわいい。癒やされました…

さて…少しスローダウンしましょう…
超絶できるクラスメイトが私と同じ授業を取りながら超絶実験してるので、同じことができるかなと思ったけど、ちょっとね…それぞれのペースってものがありますよね…。夏学期は授業もなくいろいろとやりやすいはず!

No comments:

Post a Comment