4.08.2018

Pulled pork

こないだ食べてとても美味しかった豚肉料理。こちらではよくハンバーガーに挟まってたり、BBQ屋さんで見かけます。味がしみていて美味しいのです。上手な友達に作り方を教えてもらいました!

まず醤油、酢、ジュース、スパイス類、レモン汁、固形スープの素などなど、味の出そうなものを鍋に放り込み煮込みスープを作る。今回は料理酒、パイナップルのみじん切りも入れてみた。そこに豚肉ブロックを浸かるように入れ、4-5時間煮る。クロックポット(自動調理器)などあれば楽ですが…。で、煮えたら柔らかくなるので細かく裂く(pulled 、引っ張られた、はここから来ている模様)。で、360F = 182C くらいのオーブンで、汁気がなくなるまで焼く。1時間半くらい。

スープの旨味と豚肉のだしが凝縮されて、美味しい〜〜 時間はかかるけど、肉を切ったりしないでいいのが楽。ご飯にも合う。冷凍しておけば保存食で、いつでもタンパク質を摂れる。2 kg ブロックが7ドルくらいで売られているので、大量に作って大量に保存しておける…なるほどー!これは良いレシピを知りました。昔では考えられないスケールで料理をするようになってきたなぁ…笑

No comments:

Post a Comment