7.18.2020

揚げ豆腐とプレゼン三昧週

揚げ豆腐的なものが下のスーパーに$1で売られていたので思わず買った! アジアンな味付けで美味しかった。醤油味の中華風はどうしたら作れるのかな??

インターンの2週間目が終わった。10週間なので1/5が終わったことになる。早いな。教科書の章ごとにプレゼン(教員用、教科書を買ったらついてくる)をせっせと作っている。今週は本職(豆研究)でもプレゼン三昧。EdXの講座 Nutrition, Heart Disease and Diabetes を受けといて本当に良かった。受けていなかったら章の半分くらいは理解できなかったと思う。

コミュニケーションが少々難しい上司?というか責任者の方なのであれですが。お互いに英語が第一言語でないと尚更…。やっぱり大企業とは全然違うなーー。

までも栄養とか機能性の勉強できて楽しい!やってるときは全く実感する余裕もないけど、植物遺伝学とかやってるときに比べると興味の度合いが違う。いろんなことが繋がって、じゃあこれは?この点については?とどんどん疑問や調べたいことが湧いてくる。そして、それがどんなふうに役立つのか想像できる。好きなこと、好きな分野を仕事にしている人はこの点で得なのだ。勉強、調べることが喜びであり、知識が増し、更にいろんなことを考えられ、更に詳しくなる、という好循環になる。一生勉強の研究者である以上、自分の好きな分野を選ぶのは決定的に重要だ。そんなことを今更になって実感する。そんな重要なことをもっと若い人に伝えたいなーなんて最近思っている。同年代の友達が出身校で講演会したという話も聞いて。

なんの話だろ。

No comments:

Post a Comment