8.08.2012

革命前夜?

あまり時間がないけど、変えるべき因習にメスが入っていることが嬉しい!ことを報告。

「今までずっとやってきたから」「皆やってきたことだから」といったような思考停止の言い訳がまかり通り、それに従わざるをえなかった状況から、自分たちでこれはおかしい、これはこうしようと進められるって、とっても良い気分。だいたい、目的自体が意味不明だ。現状を直視しようとせず、古いやり方でやっておけばとりあえず昔のままで、文句は言われないだろうというただそれだけの理由で、こんなに古いものがそのまま残っているのか。異文化経験でもしている気分だが、異文化経験ほどには気楽でもない。しかしそれがついに変わろうとしている。

嫌悪して遠ざけるだけではなく、内側に入り込んで中心部に切り込んで、初めて起こせる行動もあるんだろう。人生の教訓になっている気がする。

この調子だ。いけーー!

No comments:

Post a Comment