8.23.2012

ミシガンで考えたこと 五大湖満喫




ビーチでの夕日は最高!! 本当に美しい。ほとんどの日で天気が良くて、朝日も夕日も何度も見ることができた。綺麗過ぎる…素敵過ぎる…いいな、レイクサイド。 
湖は、海水みたいにべたべたしなくて、足をつけて歩いたらとっても気持ちが良かった。かもめ、あひるもたくさんいて、砂浜に可愛い足跡が残っていた。海水浴はあまり好きではないけど、湖が近くにあったら、ちょくちょく泳ぎに来るかも。
私、やっぱり日本人かもと思ったのは、日本に帰ってきて安心する、初めての感覚。皆、なんて礼儀正しく控えめなんだ! 帰国のスタンプを押してくれた人が、目を見て、「はい、お疲れ様でした」と言ってくれて、感動。
じろっと見られてる。。。 白人ばかりの町に行くと、自分が、珍しいなという目で見られているのがわかる。たいがいの人は親切でよかった。田舎に行くと黒人と白人が大部分。彼らの違いが浮き彫りになるけれど、アジア人がいれば、中間色(?)として緩衝材になるのではないかな。黒人の人が好きなスタイル、音楽、言葉など、折に触れて話題になり、依然、差はあると感じる。けれど、それが差別的な意味合いを持ってるのか、ただ特徴を述べているだけなのか、ちょっと分からない。アフリカン・アメリカンにしたって、完璧に白人と同化したいとは思ってなくて、独自の文化や考え方を継承していきたいという気持ちはきっとあるのだろう。それが、結果的に白人との差を生むことになって、依然「壁」を作ることになったとしても。
Sports bar「アメリカで最も変だなと思うことは?」
と聞かれた。うーん…。車が右側を走ること?? 本当は、肥満が多いことって思ったけど、ちょっと言えなかった。汗。 
オバマさんが白髪に! 大統領選のスピーチを聞いていたら、ふと、オバマさんの髪が白くなっていることに気が付いた。確か当選したときは、真っ黒だったのに。So stressfulなんですね…。アメリカの広い国土に三億人いて、全員を満足させられるような政治なんてできるわけがない。それでも、民意に沿うように、しかし必要なことは断固として、実行しなければならない。想像を絶する大変さだろうな……。
冬季に凍った湖を砕いて、船が通れるようにする砕氷船(ice braker)Mackinaw号を見学した。船内とは思えないほど充実した設備。しかし、この閉鎖系の中で船酔いと戦いながら何ヶ月もすごすのはやはり耐え難い。。第二次世界大戦時の、日本とアメリカが戦争に入ったという記事が貼られていた。ジャップって単語がたくさん書かれてあって、歴史が現実味のあるものとして感じられた…。
いろいろ見て、触れて、香って、味わって、考えた、そんな旅でした。

No comments:

Post a Comment