4.22.2015

こりっこりの慣性

性別役割分業って、なくならないんだなあーー。
それを死守するのが自分の務めだと信じて疑わない人たちがいっぱいいるんだもん。自分の頭で考えた上での行動ですか、それは? 年をとればとるほど、新しい考え方を受け入れにくくなる。加えて、教えてもらいにくくもなる。(こちらから聞けないし、若い人も遠慮して言わないし...) だからますます、考えが凝り固まってしまう、というかもう、「考え」てはいない。惰性で行動しているだけだ。「信じる」と「考える」の違いはそこにある。例えは悪いが、もしそんな人が、ある民族を全滅させよ、と命令されたら? 地下鉄内で猛毒を撒けと命令されたら? 大丈夫かなあ、と本当に本気で心配してしまった。それくらいに、視野が狭い。
これから変わるかしら。この隔絶された似た者同士の集団じゃ、可能性は低いと言わざるを得ない...。

No comments:

Post a Comment