1.20.2017

日本から加湿器を輸入(?)

ずっとほしかった象印の加湿器がきたーー
宇佐にいるときも使っていたのでこれで二台目。個人的に、沸騰蒸気じゃないと加湿された気がしないので、沸騰型がいい! 超音波で水を霧状にする加湿器は効いているのか不明な上、カビが生えるしカルキも一緒に飛ぶので壁が白くなるらしい。いろいろ加湿器の口コミを見て詳しくなりましたわ。

こちらの加湿器、ポットをそのまま大きくしたような円筒形の構造で、フィルターなどなくシンプルなためお手入れ簡単で衛生的なのです!(デザインが…とか言う声もありますが、まあ昔に比べたらシックになった。昔のは今のベージュの部分が、淡い緑色や青色だったから。可愛かったけれど。)

暖房(セントラルヒーティング)の効きが強いため、室内の乾燥がひどい。タオルとか、洗濯後でも数時間でパリッパリ。加湿器は必需品です。これが来る前は、濡らしたタオルを枕元で干していた。それがないと、喉がカラカラで目が覚めることもあった(!)。のでそれが解決されて嬉しい。

なかなかお手入れ簡単な加湿器がアメリカアマゾンに無かったので、日本のアマゾンで買って、海外配送してもらいました(通関費用、送料でプラス7000円かかったけど…)。Amazon Global 配送可能、とあるものが海外配送可能です。この型は人気商品のため、アマゾンに入荷すること自体が少ない!毎日のようにサイトを見て、入荷したら速攻でポチリ! ちょうど購入日から1週間ちょいで発送され、3日後には着いてました。なかなか速い。

当然ながら100V仕様なので、電圧を変換するトランスを日本から持ってきました。これ、沸騰させるときには900W以上の電力を使うので、キャパの高いトランスが必要です。思いのほかこれが高かった。海外旅行用の150Wとかのトランスならすごく安いのに…。けど、指定電圧以外で使って壊したら元も子もない。

そんなこんなで、万全の態勢でお迎えしました。浄水器フィルターを通した水だとカルキもたまりにくい、ということは職場のポットで学習済み。長持ちさせます!

No comments:

Post a Comment