1.17.2017

お正月のごちそうとカレンダーイラスト

お正月は、例年どおり田舎に拡大家族で集まってもちつきをしたり、買い出しに行ったりローストビーフをつくったり…。4か月アメリカで暮らしてからの帰国なので、いろんなものが新鮮です(魚も)。ああ、日本の素晴らしきカスタマーサービス。顧客にへつらう必要は決してないけれど、礼儀正しさはあってもいいよね。私も礼儀正しく接しますよ、もちろん。

5番目の写真の、衣を付けられた魚たちが姿揚げにされまして1枚目のように盛り付けられました。写真の順番をいじれないのがあれですが…。骨たくさんでしたが、それも含めおいしかったです。写真手前は骨せんべい。しっかり加熱してあるので意外にカリカリして食べやすい。

すきやきもしました。今回は関東風だそうで、肉を最初に鉄板焼きのような感じでいためて、それだけでまず焼肉の要領でいただく(ちょっと脂が…苦手…)。その後、だし汁と野菜や豆腐を加えて煮込む。余った肉も入れて、普通のすき焼きに。この鉄板焼き方式は初めて聞いたけど…関東では普通なのでしょうか?

祖父母の家のカレンダーの余白に、落書きするのが2年連続で恒例となっている。今年も新品のカレンダーを探し当てて、お絵かき。色鉛筆も、宇佐の荷物(置かせてもらっている)の中から発掘して、2泊3日の間に2コマ×12か月分を描きました! 写真は1月分の2コマ。今年は花の本を見たり、スタンプを見たりして、色鉛筆も64色あったのでけっこうカラフルな仕上がり。昨年までは、赤系が異様に多い12色色鉛筆だけだったので、グレードアップ。1年間楽しんでもらえますように。

やっぱりコピックをもってくればよかったかなあ~~ 迷ったけど、他にも持ってきたいものがあったので戻してしまった~ 当面は、趣味の時間は色鉛筆で。。

No comments:

Post a Comment