6.26.2017

Japan Day -日本の日-

先日、日本人のたくさん住む街、Novi (ノバイ)に行ってきました。East Lansing 市から車で1時間。120 km/hで高速を飛ばせば。私はそこまでスピードを出さず、1時間20分くらいで到着。非常に暑い日で、エアコンを入れると燃費が悪い悪い…。。

お目当ては、日本人美容師の方がいるサロン。検索して初めて行きました。予約時、2か月先でないと土曜日は空いていないと言われたほど、需要があるらしい。それもそのはず、ノバイには車関係の会社が多くあり、日本人駐在員の方、その家族がたくさん。美容師の方も、お客さんはほぼ全員日本人とのこと。やっぱり白人の人とは髪質や量が違うので、それが分かる日本人の方に切ってもらったほうが安心。髪をすく、という概念がアメリカ人に通じるのか不安だったし…。

日本人がたくさんいるので、日本食レストランや日系食料品店が充実。ぜひどこかでお昼ご飯を食べて、兼ねてから聞いていた日系スーパーに行って酢昆布や米や美味しい調味料を買いたい!とワクワク。お昼ご飯は、四つ葉というところで、うなたま丼をいただきました。やっぱりアメリカサイズ。それにしても久しぶりのうなぎと、だしの効いた丼ぶりがおいしいこと! 寿司を出すお店が多いので、それ以外を探すのにちょっと苦労しましたが・・その甲斐があった。

で、サロンはその日本人美容師の方以外全員アメリカ系で、なんか不思議な感じだった。最初から日本語で、久しぶりにおしゃべり出来て楽しかった。髪も希望通りにすいてもらえました。ふう。キムチの美味しい韓国食料品店を教えてもらったり、日本のパン(クリームパンとか)を売っているお店を教えてもらったり。

そして、まずその韓国食料品店に行き、キムチを調達。本当に手作りしているらしい。納豆も売っていたので即購入。コチュジャンを買いたかったけど、玄米使用と白米使用があって、何が違うのかわからず。

そしていよいよ日系スーパー、One World Market へ。まず駐車場で、ナンバープレートが "MIZUKI" となっている車、 "SHUNYA" となっている車を発見。絶対日本人だ。。スーパー内はもうごく普通に、日本のスーパーマーケットでした! 値段がドルであること、全てのものが非常に高いこと以外。日本の歌手の曲が流れていた。お客さんは98%日本人。インド系の方と、白人の方も見たが、圧倒的に日本人ばかり。そして、子供が多い! そのためか、お菓子コーナーが非常に充実。せんべいやさきいか、クリーム系のものまで、面積に対してお菓子が多すぎるような気もした。子供たちがアルプス一万尺をやっていたのには驚いた。多分、駐在だから何年かで滞在するだけで、基本日本で育っているのだろう。

それにしても全てが高い……。1ドル115円前後なこともあり、日本と比べ倍額以上。かんてんクックなど懐かしいものがあり、4.5ドルもしたけど2箱買う。4本スティックが入っているので、まあいいか?とか。暑い日のコーヒーゼリーは最高なんどす。食べる小魚や、とろろ昆布、塩麹、麦茶など、貴重なものを買った。魚や肉、ちくわ、納豆、もずくなどは殆ど全て冷凍で、まあ残念だが仕方がない…。えのきやシメジ、かぼちゃ、シチュー用の牛肉など、アメリカにありそうでないものが揃っている。さすが。なんだかんだで75ドル買い物しました。毎回ここに来ていたら破産すると思うんだけど、Novi 在住の日本人の方はここで毎回買い物しているのかしら? グーグルの口コミにも、「かなり強気な値段設定」とあったが、その通りで、いくつかのものはEast Lansing のアジア食料品店の方が安い。でも、久しぶりに日本のスーパーに行けて嬉しかったです。酢昆布が無かったのは残念だったけどーーー。酢昆布日本でも安くはないから、輸入すると高いかな。

レジの近くには、英会話講座、日本人歯科医師、子供向けキャンプなどなど、いろいろな広告が。需要があるんですねーー。何かいろいろと面白かった。しばらくは、日本の食料品&キムチで生活しました。シカゴにはもっと大きな日系スーパーがあるらしい。美容師さん曰く。どんなだろー。シカゴに特別行きたいとは思わないけど、そこにだけは行って見たい…。

これからは、美容院とこの日系スーパーがセットの休日が半年に一回くらい来るでしょう。

No comments:

Post a Comment