12.13.2017

師走らしい日

朝から温室で水やり。まだ発芽したばかりなので豆が小さい… 青豆が発芽してくれてよかった。楽しみ! しかし虫の害があるようなので消毒を依頼中。温室はおそらく28℃くらいあるので暑い…

そしてラボの移動のための掃除。新しいラボは、前いた人たちがモノをこれでもかと溜め込む人たちだったようで、捨てるのが一苦労…。使えるならまだしも、汚いとか古いものばかりなので使えるものは何もなくほとんど処分。何でこんなにモノが要るのか? 取捨選択、整理整頓という言葉を知らないのかしら。。

まあ、前いた研究室のズボラさに呆れるという点ではうちの研究室メンバーは一致していて、連帯感は生まれてはいる…。ホント、いい人たちばかりなので掃除作業も楽しくできる。ありがたい。他の研究室の友達も使えるものを発掘しに来てたので、おしゃべりできた^^

で、ボスが掃除を頑張ったご褒美にピザを注文してくれた。ピザ!さすがアメリカ! あのチーズと油の量はやはり私の胃の許容範囲を超えてました…うう。

でそのままディスカッションに突入。ポスドクも指導教官も交えて話せるなんてあまりない機会なので。ここが、前いた会社のミーティングとは違うところ。会社では全員と朝顔を合わせるけど、ここではそんなことをしないしオフィスも離れている、しかもミーティングで発表するのは年二回、なので人を見つけたり話したりするのが難しい。その分自分の仕事に集中できるけど。

なんか3月の学会(メキシコ!)で発表する…予感が…?! メキシコって… 

それより前に、7月の学会の要旨締切が来週だったことを把握していなかった!バタバタ書いてボスに提出。何とか3日で仕上げたい…。

最近授業の最後のプロジェクトとかも立て込んでいて、締切を把握していなかった…ということが2度もあり自分でびっくりしていた矢先だったのに。キャパ超えてます。。

ようやく授業も終わり、要旨の嵐も吹き終わり、実験に集中できる…はず?

すごく忙しくあっという間な一日でした。。

なぜ夜中の二時までハイで執筆作業が捗ったかというと、昼の二時にコーヒーを飲んでしまったからだった…! いつもは昼の12時以降にはコーヒー飲まないのに…。掃除作業であっという間に時間が過ぎ、もう午後になっていると気がつかなかった!! やはりコーヒーは午前中に楽しむに限ります。
 

No comments:

Post a Comment