12.23.2017

PCもクリスマス休暇モード

建物に人が少なくて静か〜 書き物&データ解析が捗る〜!と思っていた矢先…

前兆はあった。今日はWordが開けなかったり、開こうとした文書が削除されてしまい(Wordにファイルをまるごと消されたのは初めてだ!)、超絶焦ったけどゴミ箱の中に入ってたので救出できたり…調子が悪いな?と思っていた…ので再起動したら!この青い画面。初めて見た。リカバリディスクを使っての修理が必要です、とのこと。なぬ…… ログイン画面すら出てこない。ものすごく高スペックなパソコン(借り物)なのでこんなことがあるとは予想していなかった。

パソコン担当の方はもう帰ってしまった…クリスマス前とはいえ平日、まだ2時半ですけど?! というわけでパソコン作業はできなくなった…突然に…。休暇を取れ、というお導きかしら。学部生の子が作業してくれていたので、私だけ帰るわけにもいかず。まあ、パソコンなくても印刷した論文を読むことはできるので。

なんてタイミングだーー!25日月曜日はクリスマスで休日で書くのに集中できると思ったのに。おそーいノートパソコンを使うしかなくなってしまった。あるだけ良いけど。

パソコンが普通に動くのが当たり前だったけど、当たり前じゃないんだなーと再確認。バックアップももう少し頻繁に取らないと。月一で取ってたけど、大事なのは毎回でも取ろう… 特に今回のように、一日かけて苦労して書いたものがWordに消されてしまうことだってあるのだから! Wordで文書を開こうとした際に、何らかのエラーが起こると、その文書が消えてしまうことがあるらしい。開いてとはいったけど消してとは一言も言ってないのに! 開けませんでした、と言ってくれればいいのよ…。。 全くもって意味わからないけど、そういうこともあるらしい。予防のしようがない…気もする。

No comments:

Post a Comment