3.03.2019

旧正月のごちそうからのドライブ

パソコン作業をする前の手慣らしとしてブログ、の形が最近多い気が…。
他の人のブログを読むのも大好き。ブログってすごいなー パソコンがなかったら出会えてもいなかった人の、飾り気のない体験談や日常が読めるとは。癒されたり元気をもらったり、新しい視点を見つけたり。恵まれてる☆

先日中華料理屋さんで旧正月のコース料理会があったのでお友達と参加してきました。
大学法学部の支援があったそうで、感謝☆ 大学の留学生の大多数は中国から。中国系の影響力の大きさをこんなところでも感じる…!

牛肉とブロッコリーの炒め物は定番。.

エビとマンゴー(!)、これが意外に合う。
奥は鶏と野菜炒め。甘辛たれがご飯に合う。

北京ダック。けっこう油ギッシュ。

 前菜はスープ、餃子が入っていた。

この他にも、あんかけ焼きそばとチャーハン、マンゴープリンも出た。すごい量。でも10人いたので完食。どれも美味しかった。ベトナム、韓国でも旧正月を祝うそうです。参加者はアジア人だけでなく白人のアメリカ人もたくさんいて、国際色豊かな会でした。正月料理というか普通の中華料理のような気もしたけど、正月にだけ食べる特別な料理、というのはないのだろうか… 我々のグループには中国人はいなかったのでわからなかったー 

 食べた後はどこかにふらりと行きたくなって、あてもなく夜ドライブ。ナビをつけずに知らない道を走るのは久しぶりでわくわくした! 州議事堂が綺麗にライトアップされていた。満月!のように見えるけど実は街灯…。ちょうどいい感じに光っている……。 時々、家と学校以外の場所に行くといいんだなーと実感。ランシングは近いのにあまり行かないのでこれからもっと探検したい。

No comments:

Post a Comment